【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 高SSNでは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年1月6日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。冬休みも終わり、今日から通常生活リズム。朝の時間だけは冬休みの間も変わりませんでしたが、途中で寝ることが出来ない・・・ところが慣れるまで辛いな~。

休み明けの初日でございますが、SSNの数値が178にまで上昇しているではないですか。A-Indexは6、K-Indexも久々に1となっておりますが、SSNが高い影響でしょうか、今朝はどのバンドも、殆ど聞こえません。

今朝もほぼ定刻通りにワッチを開始したのですが、どのバンドもノイズの海原が広がっているだけの状態ですね。

とりあえず、各バンドの聞いていた状況から・・・

160mは昨日と比較すると雲泥の差。今朝は1A0KMも出ていないのでしょう、非常に静かな状況です。

変わりに昨日と同様にOG0Aが1814.88でQRVしております。このコンディションですが、オーロラ指数が下がっているのが原因でしょうかね。

こちらが昨日の朝の状況で、次が今朝の状況になります。

比較するとオーロラの影響度合いが違うのが良く分かります。OH0 の付近への影響は今朝は無いですね。

そんな訳で、当方の所でもOG0Aの信号は確認できましたが浮き沈みが激しく319~419程度。聞いている間に1エリアのOMさんが続けてQSOされていきました。北関東の方では安定して聞こえているのでしょう。

その後はUA0も含めて散発的に呼んでいましたが、5時少し前には誰も呼ばなくなってしまいました。その時点では、こちらも信号はロストしてしまいノイズだけです。

その他、今朝はまったく聞こえずです。

40mも似たり寄ったり。今日当たり1A0KMが出てきそうなのでCWバンドをスキャンしておりますが、何時もは強いLZですが、今朝はLZ1KPWのCQも弱々しく聞こえるのみ。

その他オリンピック記念局のR7975TMがEUのパイルを処理している程度しか聞こえません。コールしているEUもドングリの背比べで、特に突出して強い局はおりませんね。

これでは40mも期待できそうに有りません。

30mの状況ですが、4時半頃にはV5/DL3DXXが信じられないような強さで聞こえておりました。バンド内はこの局と、コールするEXの2局だけ聞こえておりました。V5は昨日QSO出来ましたので、今朝はコールしませんでしたが、今朝の方が昨日より強かったので、今朝の方が簡単に出来たのかな???

5時を過ぎて聞いたときには、既にV5は居なくなっており、その1KHz下にLZ1375PRBがパイルを処理しているのですが、相手が弱くて聞こえない・・・スポット的なオープンなのか?

更に上のほうをスキャンしていくと、若干弱いですがIK3HHXのCQも聞こえているので、EU方面に対してパスが無い訳でもないようです。LZとIが聞こえているので、その間に当たるSVやE7、YUとかも聞こえても良さそうなのですが・・・聞こえません。

今朝の状況はこんなところでしょうか。SSNの影響を考慮すると、夕方のハイバンド当たりが調子良いかもしれませんね。

今年に入り、夕方から夜間に掛けては休みの影響もありますが、昨年後半からアクティビティが低下したPSKに力を入れて運用をし始めました。昨日も夕食前に20局程QSOし、今年に入ってからは既に50QSOを超えました。なかなか良いペースです。

これを書き終わる頃に、再度160mを聞いておりますが、やっとSP8HZZの信号が聞こえる程度になりました。今朝は駄目ですね。それでは朝食に入ります。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA