【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 冬休み最後の朝は・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2014年1月5日  最終更新日 2014年1月5日 by JE2UFF

 おはようございます。長いような短いような冬休みも今日で終わりです。最後の日くらいは・・・ なんて気合を入れてみましたが、お粗末な結果で終わってしまいました。

 非常に高い数値を示していた太陽活動ですが、今朝のSSNは162と急上昇。しかし、A-Indexは7、K-Indexは2にまで落ちました。期待できるかも、と思って見たのですが・・・

 今朝も定刻にワッチを開始。今年もしばらくはこの習慣が続きそうです。

 今朝の160mは、早い時間からJAが1821で沢山コールしております。と言うことは1A0KMがJA向けにQRVしていると言うことになりますね。しかしながら、私のところでは相変わらず全然聞こえないです。

 コールをしている局を確認すると、東西の局が呼んでおりますので、比較的良く開けているのでしょうね。それにしても何も聞こえないです。

 皆さんが1821に集中しているせいか、その他でCQが出ていても誰も呼びません。チャンス到来!この間にQSO出来れば幸いです。

 5時頃には一旦1821でコールする山が静かになりました。パスが変わったのか???その後は皆さんバンド内に分散して出られていたようです。

 今朝特徴と感じられたのは、当局の所では早い時間の時の方が、良く聞こえていましたが5時半を回る頃より信号が全般的に落ちだしました。

 その中で、LY2BAWだけが早い時間から日の出頃までずっと聞こえておりました。特に早い時間、皆さんが1Aを呼んでいる頃から出始めましたが、その頃は信号も579からピークで599振るくらいの強さ。いつものRW0と同じくらいでした。

 5時半過ぎに再び1821に集まりだしたので、JAの日の出前から照準を合わせての運用なのでしょうか。

 今朝は非常にバンドは賑やかでした。また、今朝は私のところではUゾーンが1局も聞こえなかったと言うか、コピー出来ませんでした。珍しい事もあるもんですね。

 6時前には1Aの信号が上がってきたのか、コールをする局が一段と増えました。しかし、本体が出ていると思われる1826.5を聞いても・・・逆にノイズの塊が発生し、一段と聞こえない状態に陥りました。

 そんな中、SPLT操作を間違えてJAのOMさんが1826.5で一生懸命コールしております。何時も非常に耳が良いなと感じるOMさんなので、さぞかしよく聞こえているんでしょうね。

 160mでの1Aは無理だと最初から諦めておりますが、40mで何とかワンチャンスを・・・と思っておりましたが、今朝は出たのか出なかったのか・・・7005付近を聞いておりましたが、さっぱりでした。

 今朝160mで聞こえたのは、LY2BAW、OH6LI、LY2XW、SP8HZZ、4O3A、OK1GK、HA3NU、HA8RM、S51V、HA9REでした。

 その後、40mをしばらく聞いたのですが結局見つけられず30mへ。9X0ZMの信号が非常に良く聞こえていたのですが、その周波数でコールする局がいきなり増えて、ぐちゃぐちゃな状態へ・・・

 多分、下の方に他の局が出てUP指定していたのが丁度9X0ZMの周波数に当たったのでしょうね。もしかしたら、その局は1A0KMだったのかな?特に確認もせずに一旦朝食へ行ってしまいました。

 朝食から戻ると、同じ周波数付近で今度は強力な局がパイルを裁いております。何処かなと聞いていると、V5/DL3DXXでした。非常に強力な為にパイルも大きい!!!

 最初はUp1くらいで呼んでいましたが、3K付近で山が見えますので現在のピックアップポイントはその周辺のようです。3Kより少し上で呼んでみましたがさっぱり・・・時間ばかり経過していきます。

 それではいっぞのことパイルの外れでコールしていればそのうち来るだろうと思い、Up4.3Kでぽつんと呼んでいました。皆さんがコールしているのは3.9K付近。予想通り、しばらくするとリターンが有りました。

 その後15mにでも上がってPSKでもやろうかと思いワッチすると、そういえば昨日からARRL RRを開催しているのでPSKバンドの方までRTTYが沢山聞こえています。しょうがないですから、今日1日は体を休めて、明日からの仕事初めに備えますか。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA