DIARY

HP紹介 第8回 AA5AU

usaflag.gif
 さて、今日はRTTYerで有名なAA5AU Mr.Donのホームページです。かれは昨年、例の台風カトリーナによりアンテナシステムをから自宅まで大きな被害を受け、一時退避をしたりしましたので、多くのRTTYerが安否を心配しました。
 しかし、その復旧もほぼ完了したようでなによりですね。


 さてDonのページにはカトリーナの被害状況が写真で報告されています。その被害の酷さは、やはり想像を絶する物だったようですね。
 さて、アマチュア無線のページに目を向けるとシャックのレイアウトが完成するまでを写真を用いて説明されています。なかなか参考になる所も有り、必見ですね。
 アンテナのページも同じように、タワーが完成する迄やアンテナの組み立てや取り付けまで、全て写真による解説が付けられています。
 しかし、なんと言っても圧巻はRTTYのページですね。Getting Started on RTTYと言う項目でPDFファイルが用意されています。これはDonがRTTYを20年以上運用してきた内容とMMTTYを使って運用する方法が細かく書かれています。その他いろいろとRTTY関連については有りますので、一通り目を通すのが良いでしょう。
 最後に、どのリグがRTTYに向いているのかが書かれたページは、実際に使用している方のコメントをふまえていろいろとレビューが書かれていますので、自分の使用しているリグにどのようなコメントが有るか見てみるのも面白いでしょう。
 推薦度 ☆☆☆☆

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。