【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ノイズの嵐・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年2月16日  最終更新日 2006年2月16日 by JE2UFF

 今朝は雨音で目が覚めた。昨日からもの凄い暖かい状態で、シャック無いでは薄着でも十分過ごせる陽気だった。やっぱり雨ね。久しぶりには久しぶりだ。乾燥していたからちょうど良いかもね。
 いつものように80mからワッチ、今日はUR5MIDがつ、強よい。未だ5時なのにメーターが5つ振っている。しかもATTは30dBも入っているのに。凄い、今日はコンディションが良いのかとバンドをぐるぐるチェックしているうちに・・・・急激なノイズが出て来た。スタティックノイズのようにバサ、バサと言っている。

80m-noise.jpg


 使えなくなった80mを後に40mへ、今朝もそこそこ聞こえている。7001のTA1ANがちっちゃなパイルになっている。何時も聞こえているが、なかなかQSO出来ない。今朝はどうにかQSO出来た、そ言うことはやはりコンディションは良いのだと思い80mと同じようにバンドをスイープ始めたらノイズ!80mと全く同じ。

40m-nise.jpg

 5時30分を回り、どうにかレベルが下がってきた。EUの信号と同等か若干下回る程度。やっとQSOが可能なレベルだ、とりあえずCQを出し東欧の常連さん達に遊んでもらった。
 今朝のノイズは久々だった。あれが続いたら何のために早起きしているか解らない状況になってしまう。とりあえず短時間で済んで良かった。強風、雷、ノイズは人間の3大疾患と同じで無線の3大疾患ですから、でも人間は予防出来るけど無線の場合は天災だからな・・・

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA