【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

80mよりは40m・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年3月5日  最終更新日 2006年3月5日 by JE2UFF

 未だ若干肌寒いが、確実に春になってきているようで、夜間のパスにつられて遅くまで起きていると、朝がかなり厳しい。昨晩も、用もないのにだらだらと遅くまで聞いていたので、やっぱり朝起きるのが辛い。
 ちまたのSSBコンテストを横目で見ながらCWをやっていますが、80mは最近いまいちのような感じがする。聞こえていないことは無いのだが、一時期の勢いが無いように感じる。
 全体的に信号に勢いが無い、何時もパイロット局のような局だけが目立つ。てなわけで、今朝も80mは早々に退散した。気合いが空回りしているようだ。


 逆に40mの方が元気は良く感じる。ノイズレベルの低さも有るが、やはり絶対的な出ている局数が違うと思う。とにかく、弱い局から強い局までバンド内が何時も満杯状態、最初のCQを出すのに気を遣うし、あいていると思いQSOを始めると、後から他の局がCQを出したり、波瀾万丈で面白いな。
 ちょっと前の80mにはそんな感じが有ったんだけど、最近はちょっとね・・・
 今朝も80mの鬱憤を晴らすように40mで気合いを入れてみた。今日もいっぱい呼んでくれた、しかも飛んでるかチェック局も多い。最低の局は1時間前にQSOしたのまた呼んでくる。ログ付けとんのかいって言いたくなる。
 今朝は特にOKが途切れなく呼んできた。OKの大安売りで、20局中6局を占めた。後は相変わらずLZ、UAが多いな。
 コンディション的にはやはり日の出後30分が一番信号も強く、沢山呼んできているが、それを過ぎるとノイズレベルがグンと上がってきて、国内とのオーバーラップが始まる。
 DXの信号が並んでいる間で、一段と強力なJAがコールしている局を見つける。確かにあいては弱い、どこかなとワクワクしながらワッチを継続。打ったコールが、J○○/○ JCC**** がっくり。DXバンドの真ん中でJCCサービスは極力控えて欲しいものです。80mも同じですが、耳を澄まして聞いたコールがJCCサービスだと一気に気合いが抜ける。
 いろんな楽しみ方が有るのでそれはそれで良いと思いますが、DXバンドでのサービスだけは勘弁してください。
 40mバンドはその後7時を回ると南米がLPで入り出して、7005でCX1SIが強力な信号を送り込んできていました。その後、ノイズレベルが上がってきたので、今朝の40mでの運用は終了しました。
 今朝はCTが今年のNewで40mのチャレンジDXはこれで76エンティティまで来ました。今年は未だコンテストに参加していないので、コンテスト無しでこのレベルならまあまあかな。
 日中はPSK31で遊んでみます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. Weekend DX'er & Contester より:

    40m DX Challenge

    最近は Weekend Bloger 状態です。
    仕事がQRLなんですが、週末のコンテストと変な時間にDXやってます。
    夜中・早朝に楽しめる40mは、私にとって…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA