【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

混沌

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年3月27日  最終更新日 2006年3月27日 by JE2UFF

 今朝はいつもの時間より若干早めに起きることが出来た。早速40mから聞いてみると、EUが強く入っている。DL4MOがS7+で入ってきているので今朝は調子が良いかなと期待はしてみた。
 バンドをゆっくりスイープすると、7020付近でC31CTが出ていた。その他、そこそこ入っていたのでCQDXを出してみた。しかし・・・少ししか呼ばれない。良く聞いてみると、QRLで周波数をチェックしたときは聞こえなかったが、600Hz上でEA6IFFが出ている。徐々にコンディションが上がっているようなので、混信になるのを避けて、他をワッチしてみた。
 そのうち、3510でEUの常連I2TAOがCQとのJA0RUGさんのスポット。早速聴きに行ったが、そんなに強くない。ん~、駄目か・・・


 そんな中、80mをスイープしていると、3507でCQが聞こえるがQSBが酷い。C91VBがセルフスポットで3506 up1と入れているが、どうもup1ではなくて3507に出ているようだ。0エリアの局がコールすること数回でリターン有り、やはりオンフレだ。終わるのを待ってコール。数回コールで何とか取ってもらったが、最後にはフェードアウト。
 と、同時にと言うか、若干先かな。3506にTY5WPがしかもUp指定。そこから、昨日のような混乱が始まった。コールが有ってもその上から被せる状態のようで、昨日と同じくQSOレートは上がっていかない。オンフレで呼ぶ者、注意する者、トドメはCQを出すJA1の局。up1-2.5KHzくらいではパイルの山が出来ており、3506-3509近くまでは混沌とした状態が続いている。6時を回り、信号レベルが落ちてきたので今朝も諦めました。
 総括すると、3506にUp1で出てきたC91VBはTY5WPの信号が聞こえた為に3507に移った。その後数局QSOしたが、TY5WPのパイルが始まったのとC9とのパスが落ちてノイズレベルとなりフェードアウトした。そして混沌としたTY5WPのパイルが始まったと言うのが今朝のストーリーですかね。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    C9はcong!でしたが,TYは残念でしたね。
    今朝は昨日以上のパイルだったと感じました。
    さすが,情報が行き渡ったのでしょう,早い時間からパイルとなっていましたね。
    QSO済なので冷静にワッチできましたが,正直”酷い”です。
    あんなに被せたらQSOレートが落ちて当たり前ですね。
    パスの移り変わりが速いので,適切な運用をしないと”共倒れ”状態に成りかねません。
    明朝もQRVしてくれると良いですね。
    40mも期待したいですけど・・・
    FB DXing!

  2. je2uff より:

    毎度です。ホント、困ったものですね。明らかに被せていたのでは、取れるものも取れなくなりますね。
    しかし、コンディションの移るのが早くて、あれよと言う間に信号が落ちていきました。ピークではS7+振るのに、そのときに出来ないのが哀しいです。
    20mは出来たんですが、40m/80mは未だですね。今度の日曜日にはまやBYなので、早く何とかしたいです。
    ではFB DX!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA