【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

どうしたVU4AN on 80m!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年4月20日  最終更新日 2006年4月20日 by JE2UFF

 今朝は春の雨がしとしとと降り続いている。昨夜半は結構強く降っていたが、今朝は五月雨みたいだ。そう言えば後10日で5月が始まる。
 さてVU4ANであるが、多くのバンドで精力的な運用をされているが、少々不満が残る。40mまでは非常に良く出ており、連日連夜運用されていることが解る。
 しかし、それ以下のバンドについてはシーズンオフも影響してあまり活発ではない。当方が期待している80mも、初日のころにEUに対してバンバン運用しているのは聞こえたが、その後はさっぱりだ。出ているには出ているようだが、他のバンドほどアクティブではない。今朝のスポットには上がってないので運用されてないか、されても1時間程度の運用のようだ。
 シーズンオフで空電が激しくなってきているのは理解出来るが、一人くらい160/80mを専用に運用してくれても良いような感じはするが、やはりパイルを浴びたいと思えば必然と40m/20m当たりになるのだろう。
 当地では40mは最近西にビームを振るとノイズが激しく、むしろ80mの方が静かなくらいの状況だ。夜半でも良いから、もっと精力的に80mを運用してもらいたいものだ。今朝も結局は待ちぼうけな状況で終わってしまった。
 そう言えば、昨日の早朝40mの7020で出ていた局はVU4AN/VU3RYCと打っていたが、VU3RYCってのはリストに無いようだが正しいのだろうか?今朝は同じ周波数でVU3RYJが出ていた。こちらはリストに有り、不思議だ。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA