DX

今朝のDX

 昨晩帰宅したのが22時過ぎ。帰宅後、寝る前に160mを聞いてみると3D2Rが出ているではないですか。

 しかしながらこちらではビートが乱立している周波数に当たる1822。受信はかなり厳しい状況で、今シーズンより一番DXが出てきそうな周波数にビートが乱立しております。

 シャントフィードではかなり厳しく、信号の確認が時折出来る程度。ループに切り替えると、QSBは有る物の信号自体はハッキリと確認出来るようになります。

 CQを連発している状況です。人気が無いのか、みんな終わってしまったのか、はてさてCQを連発しているのだけは事実。

 何処を聞いているのか解りませんが、セオリー通りにUP1.2でコールしてみると・・・・何故か直ぐにコールバックが。CQ連発しているので当たり前か。しかし、最後のところでQSBの谷間に・・・次に信号が上がってきた時には別の局にリターンしている最中でした。

 QSO出来たんだろうか?6時を回った頃にログがUPDATEされたようで、確認すると160mにチェックインしていました。とりあえずOK。

 今朝は何時もと同じようにワッチしましたが、160mは相変わらず全然駄目。時折JA7のOM」がコールしているのですが、相手は当然解らない。

 久しぶりに40mを中心にワッチ。EUの信号はそこそこ聞けているのですが、今朝はA-Indexも下がったためにハイバンド側にみんなシフトしているのか、いまいち盛り上がりに欠けます。

 6時半頃より10mもオープンし出し、3D2Rをコールする山がスコープ上では見えます。ZP5AJRの信号も今朝は強く入ってきています。

 先週末ほどではないですが、1週間ぶりに復活のm兆しが見えてきております。夕方辺りが楽しみになってきましたね。

 

Total Page Visits: 1446 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1446 - Today Page Visits: 1