DIARY

面白そうなローバンドMVアンテナ

 ローバンドもシーズンオフになった事と、BY出張中が重なりアクティビティがグンと下がっているが、いよいよ来シーズンに向けての準備の始動時期になってきている。今から準備を始めて、夏の暑い時期に完璧に準備が出来れば、9月からのDXシーズンの幕開けに十分間に合うとおもう。
 特に来シーズンは160mに挑戦したいと思っている。しかし、アンテナが大きな課題となり、どうしようかと日々悩んでいた。一番簡単なのはシャントフィードアンテナですが、タワーを伸ばさないと使えない事と
ワイヤーがタワーにからまりそうな不具合がどうしても抜けきれない。
 
 そんな中、面白い記事を見つけた。MVアンテナの160m製作記事だ。
 


 160mではMVとEHアンテナが最近脚光を浴びているが、両方とも結構マニアティックなのでなかなか手が出ないでいる。
 しかし、今回紹介された記事は詳しく書かれており、市販品のような感じがする出来映えだ。この記事を参考にして、今後の検討を行ってみたいともう。
 みなさんはこの記事を見てどのように思われますか?

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。