DX

久々のDX!

 今朝から午前中に書けては梅雨空で雨が結構激しく降っていた。風も強くアンテナが上げられない。ぼちぼち状況を見ながらワッチはしていたが、6mが今日も良いようで沢山スポットされていた。
 出張疲れから寝てしまい、気がついたら夕方になっていた。雨も上がり、風も治まったので点検を兼ねてタワーを上げてみた。未だ、国内が良く聞こえる40mで7027にスポットされたVI9NIを聞いてみた。そこそこの強さで入って入るではないか。早速コール、数局目でコールバック有り!
 帰国後の初DXになった。その後、20mを聞いたりしてあまり気にせずに14029.5の9M0/9M2TOをコールしていた。応答率が悪いなと思いながらもどうにかゲット。
 BPSKでBG2GTとQSOしているときに気がついたが20mの共振点が14300付近になっている。本来は14080のはずだが?40mも15mも変化は無い・・・
 長雨に打たれた事により変わってしまったのだろうか?40mが変化がないので、20mのトラップ当たりに問題が有りそうだ。
 明日は晴れるというので、状況がどう変わるのかを確認する必要が有る。まいった、20mは使えない状況だ。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。