DX

今朝のDX

 日の出時間が早くなったので、4時台は既に明るくなってきています。おかげで起きる時間を1時間間違え、今朝は4時半に起きてしまいました。おかげで、ね、眠い・・・
 さて早朝のDXはどうなのか、チェックするには丁度良い機会でした。残念ながらGMFはACTを表示しており、あまり良いコンディションとは言えませんでした。
 最初はいつもの40m、凄い、静かなものです。EU関連ではUゾーンが入っているだけでJCCサービスが頑張っているくらいなものです。RL3FTはそこそこの強さでは入っていましたが。


 場所を変え20m。昨日はSWRがメロメロでしたが、今朝は大丈夫のようです。これから長雨が続くと少々心配ですが。
 タワーをフルアップさせワッチ開始。こちらの方が40mに比べてEUは強く入っています。20mもデジタルモードが主なんで、皆さんとはちょっと違うかもね。
 RTTYで数局、BPSKで数局QSOしました。9K2YMがBPSKで強く入っていたのですが、EUを相手にしており、ビームは西向きでこちらからのコールは割り込めませんでした。その後はEUからNA,SAとQSOしており、結構なサービスをしておりました。
 特に目新しいところは有りませんが、相変わらずBPSKがQRPでも十分にQSO出来、非常に楽しめますね。最近ではこのモードのQSOが一番増えてきております。
 なんだかんだで10局弱、十分楽しめた朝でした。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。