【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

三つ巴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年5月25日  最終更新日 2010年5月25日 by JE2UFF

 ふぁ~、眠いです。昨日は会社の帰りにPCショップによって週末のNGN工事対応のパーツであるGigaビットのSW-Hubを購入。ついでにDDR3のメモリも4GB・・・帰宅後メモリは即インストール。8GBに拡張だ~、しかも64bitのOSなんで8GB全部認識している。普通に使っている時は若干早くなったような・・・画像処理は無茶苦茶早い。これで当分はストレス無く使えそう。

 さて、今朝も定刻通りにワッチは開始。今朝は昨日のようにサプライズが有るのでしょうか・・・それとも2匹目のドジョウはいないか・・・・

 何時ものように30mのデジタルモードへLet’s Go!

 今朝はやけにバンド内がざわついている。出ている局も非常に多いような。一番恥じの10150から下に向かって聞いていくと、10145付近で沢山EUがRTTYで聞こえている。しかもどれもみんなコールしているようなので、これは何時のTL0Aだなと直ぐに分かった。

 10140以下をワッチすると、お~上手く棲み分けができており10139でOH0/PA2Aがオンフレでパイルを処理し、その1KHz下でTL0AがUP7でパイルを処理。昨日のようにOH0/PA2AがQRMMになるような事にはなっていませんでした。

 時間が時間だったのか、TL0Aも何時もより少し弱かったですね。更に10142に何か強力な信号が出ていますが、RTTYモードでは復調出来ません。

 これはPSK31だと思いモードを変更し同調を取ると・・・・あ~納得、A61BKでした。強い訳だ。

 A61BKは本当にアクティブに出ていますね。しかも呼びに回っているケースの方が多い。普通なら呼ばれ続けるケースですが、それhが嫌いなんでしょうかね。

 今朝は近接した周波数にOH0、TL、A61と三つ巴でQRVしているため、これらの局を中心にパイルアップが・・・・・

 何れもQSOしているので、A61BKとOH0/PA2Aの間のわずかな隙間でPSKのCQを出してみました。

 最初に呼んできたのはPA3GWH。PAからですから結構奥まで開いているみたいです。彼も言っていましたが、今朝の30mはQRMMでデジタルモードではあいている隙間が無いとの事。

 それほどコンディションが良い様です。少し情報を聞いていたら時間が結構経過してしまい、その後のQSOに影響が・・・

 UT9LC、OE6MDFの2局とその後QSOして時間が5時半に・・・ちょっと話をするとあっと言う間に朝は時間が消化されてしまいます。

 OE6MDFは2006年7月に20mのRTTYでQSOした以来でしたが、先方もログをPCで管理しているようで覚えていてくれました。

 時間が有ればもう少し最近のEU状況でも聞けば良いのですが、平日はね・・・朝は時間が無いですね。

 お~、既に5時40分になりました。朝食を取り出勤準備をしなくては。今朝はSSN:23 SFI:75 A-Index、K-Index共に1だったので結構良かったみたいです。

 このコンディションなら結構期待できそうなので、今夜は10mのワッチをしてみたいと思います。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA