CONTEST

AA on 80m

 今週末はJARL主催のALL ASIAが開催されている。ワールドカップサッカーも気になるし、家の用事も有りフルで参加することは難しい。
 そんな中、ローバンドのコンディションも調べるべく80mの様子を覗いてみた。
流石にこの時期はノイズとの戦いだ、しかし結構なJAがCQ TEST AAを出している。相変わらず耳が良い人は良いようだ。これだけは感心する。
 目立った所では、K6OY、WH0C、KG6DX当たりだろうか。ずっと同じ周波数でランニングしていたし、JAからのコールに対して非常に耳がよい。これなら、JAだけでも結構な得点になるんじゃないかな。
 明け方に久々に聞いてみたが、流石EUは遠い。聞こえているのはUY、UA3当たりだが、冬場のように簡単にウラル山脈を越えていかないようだ。
 こちらでは何も聞こえないが、EUではかなりのQRMの模様。
この時期にこれだけ聞こえていると、8月末当たりから楽しみが増える。夏も来ていないが、秋が本当に楽しみだ。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。