
公開日 2006年7月2日 最終更新日 2006年7月2日 by JE2UFF_Toshi
未だ来ぬ次期サイクルを夢見ての第二弾。
わくわくしながら取らぬ狸の皮算用をまたしてしまいました。とりあえずは7エレのスタック。
出来なくても考えるのは自由なんで、とりあえずは1/2λでやってみました。

FB比は25dBで、フロントゲインは18dBをオーバー。すごいね。
こでを1λにすると、FB比25dBを超え、フロントゲインは20dB弱までとどく。
これはすごい、実現できたら怖い者無しだね。同じエリアでも聞こえ方が違うだろうな、と思いながら夢を見させていただきました。
でも現実的には4m幅位のスタックが限界だろうな。 で、その場合を検証してみました。

これでも十分ですね。FB比は目標の25dB、フロントゲインも18.5dBを確保、若干サイドローブの形状が気にはなりますが、十分ですね。
あ~、また眠れなくなってしまいます。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
