DIARY

今更ながらMARK-V

 FT-2000が近々発売されようとしている時期に、今更ながらMARK-Vを手に入れました。IC-756PRO2を売ってしまった後の1台です。IC-781Lと言い、アナログ人間の当方としては、やはり感性に合うリグが良いと言うことで選びました。IC-775DX2も良かったのですが、なかなか良い出物が見つからないです。
 1ヶ月ちょっと前に手に入れたのですが、オプションをINRADでオーダーしていたり、変更届けを出していたり、長期出張が有ったりで手つかず状態でした。


 やっと海外業務も一段落し、オーダーしておいた物が全て揃いましたので781からの切り替えに入ります。781もローバンドは良いのですが、20/15mが流石に少々厳しくなってきたので、代打の検討をしている最中でした。本来なら756PRO2がなる予定でしたが、いかにせんローバンドが使えないのでとトレードに出してしまいました。
 購入したオプションは以下の通り
・Roofing Filter
・711-B/714C SSB/1.8K NARROW
・703-C CW/455/400Hz NARROW
・708-B/704-C CW/250Hz NARROW
・YF-115C SUB用CW/500Hz
安いリグが1台購入出来る金額になってしまいました。
IF-DSPの時代になってきましたが、普及タイプのリグで安定して性能が上級機クラスの性能になった頃に切り替えを考えています。やはり、今のところアナログが一番です。
IC-781LはこれでFA権を取得しました。

Total Page Visits: 678 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 678 - Today Page Visits: 1