DX

朝より夜の20m

 台風は日本海に抜けたようで、西日本の各局は少々安心出来そうですね。当地でも台風尾影響による湿った空気により、一時的に大雨が降るような状態でしたが、今朝より回復したようです。
 さて、20mについて少々。
今朝も20mを聞いてはみましたが、やはりいまいちの感がします。相変わらず9G1UWは強力に入っていますが、それを呼ぶEUが強くない。
 それに引き替え、昨夜になりますが23時頃よりEUが良く開けておりCQを出すと久々にパイルになりました。
 信号自体はQSBを伴っているために、強いときと弱いときの差が極端ですが、それでも十分に楽しめる状況ですね。
 ここ2週間の感じでは、朝方はやはりローバンドの方が調子よく20mは夜間のパスの方が安定しているようです。
 来月になれば、早朝のパスも安定してくると思うのですが、もう少しの辛抱ですね。
その他、15mを聞いていると、スポットされる4O3等カスカスにしか聞こえません。みんなコールしているのですが、これほど聞こえないとアンテナと言うよりリグが壊れたかと錯覚に陥ります。
 20m以上に我慢の15mです。サイクルが上がってきたらモノバンドがほしいかな?
 

Total Page Visits: 713 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 713 - Today Page Visits: 1