【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

CQWW RTTYで・・・その2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年9月25日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF_Toshi

 今回はモデムの性能確認が主と言うことを昨日書き、20mを中心に運用してみた。夜半に2時間程度、2日間で計4時間程度でしたが、QSO数は大体200局強でした。
そのときに使用したソフトがWriteLog。国産にRTCLが有るが、私はずっとWriteLogを使用している。その前はWF1BのRTTYだったが、Windowsになってからはこれだ。
WF1Bが出たときには画期的だと思った。それ以前は、紙とペンで書きながらタイピングをしていたのだから。今思うとゾッとしますね。
それがWriteLogになって更に良くなった。ターミナル画面で黄色、もしくはグリーンにバックの色が変わったコールが自分に必要なコール(新規の局、まははニューマルチ)になるので、ここをマウスでクリックすればログのフィールドに取り込まれる、後はF-Keyを押してコールしレポートを送る。最後にリターン。タイピングは一切無し。
はっきり言ってRTTYのコンテストではないような感じがする。今回の新モデムは、すこぶる復調性能が良いので、ターミナル画面に必要とするコールをソフトがずんずん正しく拾い出してくれる。昔MMTTYで使用したときは、こんなに正しく表示はしなかった。同じ局でも、弱い信号やQRMが有ると同じコールは表示されないどころか、全然意味不明になる。しかし、FrederickのModel1280は確実に識別をしてくれるので、本当に片手間でコンテストが出来るのだ。
WriteLogの使用しているDATファイルはCTと共通なので随時新しくなるし、非常に良いソフトだ。CWもSSBもRTTYもこれひとつで運用できる。でも私はSSB/CWはCTと同じスタイルのWin-testを使用している。あれはあれで非常に使いやすい。
今回のWWではモデムの評価が中心の参加になってしまったが、評価結果に大きな満足を得ることが出来た。ただ、サイクルのボトム期に当たるので、珍を狙ったりするにはちょっといまいちだったかな。それでも、20mだけでフル参加ではありませんが52エンティティ、22ゾーン出来ましたので良しとしましょう。

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JR6LDE より:

    私もeBayを見てて1280ちょっと気になっていました。Shippnigがworldwideじゃなかったので・・・。まさかここでレポート見ようとは。宅井さん、お元気ですか。HFのアンテナ全部降ろしました。タワーも倒します。

  2. je2uff より:

    今晩は、LDEさん。お久しぶりです。
    ShippingはWWでないですが、交渉すればWWで出してくれます。私は、どうしても欲しいから譲ってくれと頼んだら二つ返事でOKでした。今、e-Bayに出ている物と同じ物を同じ人から購入しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA