【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

3XM6JR on 20m RTTY

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年10月9日  最終更新日 2006年10月9日 by JE2UFF

 夕方散歩から帰ってみると、なななんと3XM6JRが20mのRTTYにでていると言うスポットが!すかさず聞いてみる(見てみるが)なんか無茶苦茶弱いではないか、おかしい。
 そうか散歩に行く前までSPのEUを聞いていたが、3XはLPなんだと思いすかさずタワーを上げながらビームを南東に向ける。
 信号がぐーーーーーーーんと上がってきてSは9まで振りだした。強い強い、これだけ強いとJAも山のように呼んでいる。しかし、良くワッチしてみるとコールする山が2つに分かれている。Up1とUp2だ。Up2で誰か拾われるとそちらをコールする局が増える。これだけ固まって呼んでいては絶対に効率は悪い。
 それならば私はとひねくれ、Up1.5で呼ぶこと5回。フルコールで返ってきた。やったね、みんなと同じ場所で呼んではつぶし合いになり、フルコールで返ってこないので余計に混乱を招く。
 実際、6O? PSEと打っているのに、他の局がコールし続け結果はJA2M○○にコールバックが有った。つぶし合いになると効率も落ちるので、固まっているところの横で呼ぶのが良いく拾ってもらいやすい。(あっ、言ってしまった)
 連休最後に思わぬ拾い物が有りました。
 
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jg1ggu より:

    堀江さん、こんばんは。
    3XMは当局もCALLしていましたが、
    歯が立ちませんでした。そんな中、堀江さんが
    サーっと持って行ったのを見て、流石5エレ
    と関心しておりました。
    5エレ飛んでますね。

  2. je2uff より:

    大嶋さん、今晩は。
    たまたま、みんなが呼んでない真ん中で呼んだのが大当たりだった要因の方が大きいような感じはしますが。あれだけ固まったのでは、殆ど相手は取れないのではないでしょうかね。
    みんな3XMに気を取られている間に、R1FJTを最初に見つけたのでこれもラッキーでした。いちよう、死ぬような思いをして上げた効果が初めて出たような感じです。少々短くても5エレ分は働いているようですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA