DX

[DX] 昨晩と今朝のDX

 おはようございます。天候が崩れるという予報ながら、未だ雨は降らずですね。昨晩帰宅途中では、遠くの山並みに雷が光っているのが見えたのですが、平野部では特に雨もなし。

 今朝のSSNは62と相変わらず低迷しています。

 さて、昨晩帰宅後にリグの電源を入れワッチ開始。MLで流れていた通り160mの運用は・・・ 気になり160mからワッチ開始。

 1826.5の指定した周波数に出ています。QSBが有るのですが、ピークで599出来ており、流石に近いと実感できます。

 オペレートはUP2指定。DX Atlasを見ると、時間的に北米が夜となっているので、パス的に良好なのでしょう。まずは北米中心という事でUP2のようです。

 多分初日ですが、北米に日が昇りパスが途絶えてくるまでは、DWNを聞かないでしょう。そう予測すると、しばらく時間は有りますので他のバンドをワッチ。

 他のバンドとしては20mのRTTYに出ていました。一昨日出ていたときと比べると、パイルは若干小さくなっています。しかhし、まだまだEU、NA、JA入り混じってのオープン戦のために、リターンレスポンスはCWと比較すると格段に悪いですね。

 中にはリターンが有っても、応答せずに何回もコールバックの末、次の局に移る場面も何回かありました。被されて先方がコピー出来ないなら解るんですが、先方はハッキリコピーしリターンしてきているのに・・・ もったいない。

 肝心の160mはと言いますと・・・ 21時過ぎからDWN3を聞き出したようで、早速待機していた皆さんがコールを開始しました。

 RTTYを聞いた後にCWを聞くと、非常にスピーディでテンポ良くピックアップする為に、聴いていて非常に気持ちが良く、これならチャンスが有るかなと言う気持ちにさせられます。

 

 さて、今朝の状況ですが、40m、30m共にパッとしない状況です。SSNの数値から行けば、もう少し良くてもいいのですが、実際は駄目でしたね。

 20mにまで上がってみると、14003のNH8Sの信号が強く聞えており、こちらをコールするEUのほうがまだ聞えた感じですね。ローバンドがもう少しよいと思っていたのですが・・・

 何か朝方がまた悪くなってきたような・・・

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1267 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1267 - Today Page Visits: 1