【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

MARK-VとRTTY

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年11月4日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 MARK-VでRTTYを運用すると問題になることが1つ有る。そ・れ・は・・・

250Hzのフィルターを使用した場合、信号の通過帯域がセンターに来ないので波形が歪むことだ。IF段にXtalフィルターを使用している場合に発生する問題。基本的にDSPで処理している機種は関係ない。

 今までのICOMもIC-780もそうだったし、IC-760PROもそうだ。多分775DXIIも同じだろう。IC-780の時はPBTのダイヤルを1目盛り動かしてやると丁度マーク/スペースの中心周波数がフィルターのセンターに来るのでバッチリだった。この問題を解決するのには350Hzのフィルターに変えれば良いが、新規投資になるしSSBでナローが使えなくなる。

 多分、SWでキャリヤポイントをシフトさせればいいのだが、いまいちよくわからない。MARK-VでRTTYをやっている方、方法が解る方は教えていただきたい。現在の設定のままではマーク周波数でフィルターのセンターになっているように思える。

 通常は500Hzで使用しているが、ノイズの多い時など250Hzにしたいのだがこの問題が有り使えない。SHIFTを回せば良いのだが、CWでのトーンがおかしくなる。

 メニューの中で設定できるヶ所が何カ所か有るが、何処をいじればよいのやら。情けない話ですが、解る方は教えて欲しいですね。

 ぷり~ず、へるぷ、み~! m(_ _)m

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JN4MMO/山北 より:

    以前、1000MP用のFilterをINRADに発注する際に
    ————————————————
    8MHz 455kHz
    500 500(705-C) 400(703-C)
    250 400(701-B) 250(704-C)
    Sub ********** 400(703-C)
    ————————————————
    という構成にしました。

  2. je2uff より:

    山北さん、お早うございます。
    なるほど、やはり片方を広めにしたんですね。取説を読むと一様キャリヤポイントは変えているようですが、使った感じはあまり良いようには思えないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA