【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[JT65] JT65でWASに挑戦

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年5月14日  最終更新日 2013年5月14日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは173にまで上昇しておりますが、K-Indexが3となっております。昨日のフレアの影響でしょうか・・・

 今週から運用を夜型に変えました。夜間の20mのコンディションが非常によいですね。平日はどうしてもながら運用になりやすいので、ながら運用に便利なJT65Aでの運用となりますね。

 昨晩もJT65Aをワッチしていると、北米方面へのパスが非常によくWが沢山見えます。一時期よりJT65Aに出てくる局が増えたのか、一番多い時は2K幅に10局近く出てきます。

 しかし、ソフトを駆使したモードの為に交信開始後に帯域幅を20Hzにまで狭めることが出来るので、どんなに沢山の局が出ていても殆どQRMになることは有りません。

 しかしながら、他のモード以上、そうですねSATと同じように強力な局が出てくるとAGCで弱い局が潰されてしまうと言う事でしょうか。

 通常、10W以下での運用が多いのですが、たまにパワーを絞らないBYの局とか出てくるとリグのAGCで弱い局がみんな消えてデコード出来なくなることが有ります。そんなときはAGCを切るのですが、そのような局の場合は帯域も広がっているので、AGCをOFFにしただけでは逃げ切れませんね。

 で、それほど北米へのパスが調子よく、昨日は初めてJT65Aで連続して呼ばれる事も有りました。びっくりですね。

 と言うことで、当面平日は夜間の20m、しかもJT65Aで北米狙いのWASに挑戦しようかと、過去のQSOデータをも紐解きながらWASの消しこみを開始しだしました。

 CWでも他のデジタルモードでも、コンテスト以外はあまり北米とのQSOを積極的に実施していないと言うか、どうしても珍しいところは・・・カリブは・・・と言うふうになり、WとのQSOは思った以上にいままではしていなかったように思えます。

 CWやRTTYではARRLのコンテストに参加すればWASの完成は見えてきますが、特にコンテストも無いJT65Aではなかなか難しいかなと思い、JT65AのみでWASに挑戦してみようと思った次第です。

 昨夜のQSOを入れて、現状までの実績はまだ16です。これでまた一つ目標が出来、モチベーションを持続できるかな。

 昨夜は、22時を回る頃より南米のQRVが始まりCEが数局出ておりました。週末では宵の頃にLUが沢山出てきますが、平日はこんな時間にも出てくるんですね。

 平日の夜間はあまりワッチしないので、意外と発見があり面白いですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA