DX

空電 VS DX

 今朝も5時半から起きて80mを聴いた。あんまり早く起きても聞こえないので、この時間帯が丁度良い。平日は会社に行く時間が有るので、殆どワッチ出来ない。超悲しい~!

 今朝は、リグの電源を入れるといきなりバリバリバリと空電が。こりゃあ耳が潰れるぜ!聞こえてくるDXは空電の谷間に見え隠れしている。耳が良いローバンダーならなんてことは無いかも知れないが、季節ローバンダーとしては耳が追いついていかない。

 従って、CQをいち早く見つけてもコールがフルコピーできなく呼ぶに呼べない状態だ。なんてこったい、それでもワッチを続けると今朝はウクライナコンテストもやっているので、下の方は通常局、上の方はコンテスト局と上手く棲み分けが出来ていた。

 コンテスト局の回りは、沢山のUゾーンが聞こえるし信号もそこそこだ。一方変わって下の方は、私ではかなり苦しい。この忌々しい空電さえなければだいぶ聞こえるのに。

 そして一番ビックリしたのは3508に出ていたLW1ECだ。信号は強烈に強く、空電を物ともせず入感。ホントかいな? クラスターでも?のコメントやローカルなみとのコメントも。本当に強い!!!

 EU関連を3局程度とLWとQSOして今朝は終わり。いつもの朝の散歩へ出~発!

  

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。