【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ノイズレベルが低いですね~!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年11月15日  最終更新日 2006年11月15日 by JE2UFF

 今週に入り80mのノイズレベルが非常に低く非常に聞きやすい。MK-VのATTもIPOも何も入れなくても十分に聞いていられる状態だ。NRをB当たり入れてあげると更に聞きやすくなる。先週の空電状態に比較すると雲泥の差だね。気圧配置にも影響が有るのかな。

 で、ノイズが少ないと聞こえる局数が増えてくるが、聞こえるとQSO出来るは異なりX軸を聞こえた局数、Y軸をQSO数とした場合、比例線であれば特にストレスも溜まらない。しかし、しかしである。実際は右肩が上がっていく角度が鋭角過ぎてどうしようもない。つまり聞こえるがQSO出来ない局の方が多いと言うことだ。対数的に増えていくのであれば、それはそれで楽しいと思うが、そうは桑名の焼き蛤状態。今朝も聞こえてはいるが、コールしてもNG。

 そんな中、何度呼んでも取ってもらえないLZ3FNを3509でコールしていると、しつこいくらい読んでいるように取れるんでしょうね、全然違うRW4PLが当方のコールをクラスターにスポットしてくれました。でも出来ませんでしたけどね。なんか悲しですが。

 と言う訳で、朝も早くから起きてリグの前に座っているにもかかわらず、殆ど成果もなく時間だけが過ぎていきます。まあ、毎日聞く気持ちが有るのでモチベーション自体下がっていないと言うことで良しにしましょう。聞こえていればそのうちに出来ると思いますから。いや、出来ることを願いっています。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA