【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

怒濤のパイルアップ再び!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年12月1日  最終更新日 2006年12月1日 by JE2UFF

 今日は出張なので出勤時間に少々余裕がある。とはいうものの、何時もと同じように5時少し前にシャックへ。冷え込んできているので足下が寒くなってきている。そろそろ暖房器具を用意しないと。

 シャックに行きリグの電源を入れいつものように80mをワッチ。

そこには、5A7Aの再来となるような怒濤のパイルが繰り広げられていた。おーーーーーーーーー!凄いぞ、何だこのパイルの山は。3505-3508当たりが盛り上がって聞こえる。と言うことは、定石通り3503当たりに本体がいるわけだ。空電がバリバリ言っているので聞きにくいが、何とか確認できるぞ、VU7LDと打っている。時差を考えれば丁度12月1日だけど、UTCの12月1日じゃなくて現地時間の12月1日なのね。

 とにかく凄いパイル。アンダマンに比べるとVU本土の向こう側に当たるので若干信号は弱いと言うのか、未だ始まったばかりでアンテナの整備が不十分なのかは解らないが、5Aと比較すると弱い。その内に3500-3508までジャミングがかかり見失った。

 しかし、今朝は3500-3504位までジャミングが多い。わざと被せているようにも思えるが、気のせいだろうか。未だ最初なので、多分QRMMMでQSOレートは非常に悪いようだ。

 その他のDXについては、VU7LDに押されているようで気負けして出てこないのか、あまり聞こえない。その中で一人元気100倍はS59Aだ。今日も元気だ、一生懸命にCQ出したりひろったりしている。多分、彼は最近80mを初めて80mの楽しさの魅力に取り付かれてしまったのでしょうね。今週に入り、毎日聞こえていますので、ここまで来れば立派なパイロット局ですね。

 その他、UR3HC、4X4DZ、UW2ZM、OM7VVやHAグループなど、当然UA0はいっぱいいましたので、そんなに悪くは無いと思うのですがやはりパイルに押され気味で、皆さん3508以上で出てましたね。6時少々前にいつものYI9KTも出てきましたが、いつもよりは信号が弱かったような。

 しかし、ここ数日雨が降った後から急激に温度が下がってきているようで、空電とノイズが酷いですね。それとジャミング。こんなのがバンドに居座ると、少々辛いです。

 いよいよ始まったVU7LDですが、31日間のロングランですし、駄目でも1月15-25日に再度チャンスが有りますので、みなさん余裕で構えましょう。今日できても、月末に出来ても1QSOは1QSOですから。無用のパイルはQSOレートを下げるだけです、楽しくやりましょうね。おっと、ペディの場合は殆どスプリットですからUPで呼ぶことを忘れないでね。UP UPとオンフレで打つだけでもレートが下がりますから。

 それでは皆さん、GL FB DX。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA