【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

YA/LY1Y現る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年1月13日  最終更新日 2007年1月13日 by JE2UFF

 ウィークディはあまり時間がないのでここぞとばかり80mを集中的にワッチしてみた。S21XAとXT2C狙いも有るが、じっくりとワッチしようと思い4時半から聞いては見た物の、やはりデッドゾーンが有るようで、5時過ぎた頃より6時半頃まで恐ろしいくらいに何も聞こえなくなる。わずかながら聞こえてはいるのだが、コールしても届かない、届いてもコールバックが解らない、そんな状況だ。

 それでも4時台はEUが強く入っていたんだけどな。SP7GIQなんか強かった。しかし5時を回った頃からはい、さよならでした。

 それが6時半を回るといっぱい、強く聞こえてくるから不思議ですよね。LY、EY、DL、YO、HA等がいっぱいCQを出しバンドが賑やかになってくる。

 そんな中、6時45分を回った頃からバンドエッジにYA/LY1Yが出てきた。決して信号は強いわけではなく、最初は蚊の鳴くような信号だった。オンフレが直ぐにUpに変わったのだが何処を拾っているのか解らない。7時を回っても信号が上がってこない。他のEU当たりは未だ強いのだが。アンテナは何を使用しているのだろうか?

 80mで初めて聞くYAの信号。40m当たりで出ていたのは知っていたが、やっと80mにも出てくれてきたようだ。

 しかし、この強さでは呼んでも駄目だが、聞こえたと言うことはコンディション次第ではチャンスが有ると思う。まあぼちぼち行くしかないか。

 夕方は久々に20mのLPを聞いてみますかね。

YAの信号を聞くことが出来たので今日はラッキーとしよう。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja4fhe より:

    私も聞いていました。
    uffも呼ばれていましたね!?
    JA1HQT氏がup1でqsoされその後10分後に応答がありました。
    sigはそんなに強くなかったですがピークで579?

  2. je2uff より:

    おはようございます。
    コールバックが有ったようだったのですが、QRMとQSBで何回かコールを打ちはっきり確認できる前に次の局に行ったようだったのでログから外しました。
    まあ聞こえましたので、チャンスは有ると思います。こちらでは信号は上がりきらずピークで559でした。QSBの谷間では419位で超厳しかったです。

  3. JI1ALP 深井 より:

    YA/LY1Yは昨日朝40mにも出現し、JAのクラスターに上がる前からCALLしてましたが、玉砕でした。
    80mもDXをコールしますが、40m以上に飛びません。
    まぁANTが小さいので仕方ないですが。
    送信用のアンテナを工夫してみようと思います。
    最近OM2VLとやっと出来たのが80mのトピックスです。
    うれしいです。Hi

  4. je2uff より:

    こんにちは深井さん。
    ご無沙汰しています。80mは聞こえるのですが、届かないので40m以上に面白いかなと思っています。160mは完全に別世界のようですから、80mが今のところ面白いかな。送信系のアンテナで、タワーのトップにGPってのも一時期考えましたがこれだってのが無かったので未だ実現していません。
    1/4λ高のGPって飛びそうなんですがね。
    ぼちぼちやっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA