【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

5/29 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年5月29日  最終更新日 2010年5月29日 by JE2UFF

 今朝は何時もより遅めの起床。ホルター心電図をつけていると何か違和感が有り、寝付けづに・・・

 今朝はQRVする前に昨日のE4XのQSOが出来ているのかLogサーチのチェックを行った。30mを中心に運用が行われたようで、30mのQSO数だけダントツになっている。

 30mのログも無事ヒットしたので、とりあえずは一安心で後はゆっくり出来るところでQSOするのが良いね。マイペースが疲れなくて一番ですから。

 ログを確認後、今朝も何時ものように30mのデジタルから。今朝もVP8NOがアクティブですね。彼もデジタルモードが好きなんだ。

 RTTYにはMike以外居なかったので、BPSK31へ切り替えて何時ものようにCQを出すものの、あまりコンディションが良くないのか、それともE4Xへみんな引っ張られているのか、局数が少ない。

 何時ものようにURから呼ばれ、その後URを4局とSVを1局の5局とQSO。それ以降は全然呼んでこなくなった。

 6時近くなったので20mにQSYし、RTTYバンドをスキャンする。EUがちらほら入感しており期待をしてCQを出しましたが、ん~、空振りばかり。それではと出ている局をコールして飛んでますかチェック。

 CQを連発しているS52Rをコールしてみると直ぐにリターンあり。とりあえずは飛んでいるようですので、QSO終了後別の周波数に移りサイドCQを出してみると、今度はYOからリターン。

 その後YUとQSOしますがあまりコンディションは良くないようでQSBが非常に多い今朝の20m。RTTYも出ている局が限られているようでしたのでPSKへ移動。こちらの方が未だ良いようで9A、DL、Iと4局ほどQSO。

 その後スコープを見ていると14080からUP5までの間で大きなパイルが発生しているのが確認できます。多分E4Xが出てきたのだと思います。

 確認しに行ったのですが、本体が出ているところに最近ビートが出ており丁度重なっている関係で、取れるときと取れないときが・・・いづれにしてもかなり弱いので、完全に無理だと諦めです。まあ前回出来ていますので、今回は無理しないで聞いていることにしました。

 途中で30mのCWを聞きに行った時、E4Xの大パイルの上に別の大きなパイルがありました。A92IOが出ており、信号も非常に強かったのですが相変わらず何処を拾っているのか判らないので闇雲にコールしても一向にヒットせず時間だけ過ぎて撃沈でした。

 とりあえず今朝はPSKで9局、RTTYで3局とQSO。何時もの週末ペースより若干悪いかな。

 今日からWPX CWですが、10mを中心にワッチをして少しでも遅れている10mのエンティティを稼がないと・・・

 先ほどLoTWにログをアップしたら、VP8NOもログインしており30mはLoTWだけで80Eまで行きました。もう少しだ。

 さて、本日は午前中に再度病院に機器を取り外しに行く事と、午後はフレッツBから光ネクスト(NGN)への変更工事が有るのでその対応と、今日も予定がいっぱいです。

 E4Xばかり追っかけないで、マイペースで頑張りましょう。

 今日も『燃えよDX』を見に来てくれてありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA