【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

大サービス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2007年1月19日  最終更新日 2007年1月19日 by JE2UFF

 今朝のVU7RG/80mはQRZ JAだったので久しぶりにバンドがヒートアップしていた。本体は3503に出ていたのですがUp2指定、実際は3~4K位まで広がっていましたね。

 実際のピックアップポイントを聞いていると、下から徐々にピックアップしていきながら3.5K位の所でまた下に戻っていったような感じでした。

 その後は徐々に下がっていき最終的にはやはりUp2くらいで拾っていましたね。信号も強く割と簡単に拾ってもらえそうな気はしますが、実際にはそんなに甘くない。30分くらいは呼びましたがNGですね。

 やはりオペレータの癖をつかまないと、闇雲に呼んだだけではロシアンルーレットと同じで当たればラッキー的になりかねないですね。最初の10分は呼ばないでやるべき事をやった方が良いのかも知れませんね。

 10分呼ばないでじっくりとオペレータの癖をチェックする事をすれば、後の10分から20分でピックアップしてもらえば非常に効率は良くなりますからね。これは特にバンドが広いハイバンドになる程効果は絶大ではないでしょうか。

 今朝の80m/VU7RGで改めて再確認しました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    おはようございます。
    今朝のRG[は強かったですね。
    ずっと追っかけ回して、今朝やっとQSOできました。
    LDを逃し、この日を待っていました(大袈裟かな?)。
    でも、正直ヤレヤレって感じです。
    「JA指定」が無いと、やはり難しいですね。
    このまま週末に突入すると、下から上まで猛烈なパイルでしょうね。
    うっぷんの溜まった「リーマン総攻撃」開始!でしょう。

  2. je2uff より:

    こんにちは堀さん、良かったですね。
    今朝は強いのと、JA指定だったのでチャンスが有るかと思っていましたが、時間的な余裕が無くNGでした。
    今回のRGはRTTY/20mだけです。
    日曜日からまたBYなので明日の朝が最後かな。

  3. JI1ALP 深井 より:

    こんにちは。
    80mのパイルを聞いていると、恐ろしくて呼べません Hi.
    本当はまだカスリもしません。
    OPの癖を読みながら、ちょっとだけ先回りして、はまったときは最高ですね。
    ようやく40mCWを得ましたので、この週末はハイバンドで「燃えよDX」です。
    私も来週は出張・外出が続くので朝のチャンスが乏しくなります。
    GL!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA