DX

[DX] 今年の成果は

今年はご存知の方も多いと思いますが、殆どBYにおりましたの実際にQSOした数も昨年に比較すると半分にも満たない状況でした。BYには通算出210日程度おりましたので、実質日本で運用出来たのは150日程度、今考えると本当に日本に居る期間は少なかったですね。

以下は、今年の運用結果の一覧です。

 

特に4月、8月、9月は極端に少なく、この時期に行われたペディは全て取りこぼしました。また、メジャーコンテストへの参加も全滅状態でしたので、QSO数もDXCCのエンティティも伸び悩みました。

まあ、それでも885局ほどQSO出来ました。ましてやアンテナのあるバンドは80mと20mだけですから、2バンドでこの数字ならよしとしましょう。殆ど主なQSOはRTTYですね。

エンティティも両バンドとも100を超える事が出来ませんでした。コンディションは後半よりあまり良くなくなり、特にハイバンドにおいては聞こえないほうが多いような日が続きましたね。

来年より、いよいよ次期サイクルの立ち上がりが始まります。そしてまた多くのペディションが計画されています。来年はアンテナを見直して、今まで殆ど出ていないWARCバンドへの進出も考えたいと思います。

今年も後数時間で終わりますが、この気象状況では夕方からの運用も出来るかどうかわかりませんね。

この今年の結果が大きく変わる事はないでしょうね。

 

Total Page Visits: 768 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 768 - Today Page Visits: 1