DX

今年最後のレポート

 今年最後のレポートです。

 数日前までは耳を疑うようなコンディションでしたが、前線の影響も有るのか強風が未だ吹き荒れる状況なので、タワーを伸ばせず20m程度の高さで80mを聞いています。

 残念ながら夕方から聞いていても、これはと言うような局は聞こえませんでした。相変わらずリグの前に座り、家族のひんしゅくを買いながらワッチしたのに・・・

 昨夜と今夜、JD1BMHの信号は強力に来ており、これをコールするUSはそこそこの信号で入っています。現在の時間では中部当たりにパスが移って来たのでしょうか、4エリアと5エリアの多数の局がUp1を中心にコールをしています。どちらかと言えば、5エリアの局の方がはっきりと聞こえていますね。K5UO等は結構な強さで入っていました。

 6エリアも少し聞こえています。もう少しすればパスは北米のウエストコーストに移ってきそうですね。

 JD1をコールするUSが結構聞こえているのに、CQを出すUSの局は見つかりませんでした。いつもなら数局はCQを出しているのですが。

 今宵の80mはめぼしい所もなく、ワッチのみで終わってしまいました。

 考えてみれば、今年は80mで始まり、80mで終わる1年となりどっぷりと80mにはまってしまった年ですね。いろいろと伝搬による聞こえ方を多数経験し、運用している時間は短かった割に、非常に良いような経験をしたと思います。

 これで、2007年のレポート最後のレポートを終わります。読んでくださった方、ありがとうございます。

 それでは皆さん、良いお年を。 See you next year!

  

Total Page Visits: 1653 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1653 - Today Page Visits: 1