【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX on 80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年1月12日  最終更新日 2008年1月12日 by JE2UFF

 今朝は今月最後の運用になるので少し気合いを入れてみた。いつもと同じ時間に起床、4時からワッチ開始。

 週初めの頃に比較すればコンディションは上昇してきたように感じられる。この3連休は楽しめるのではないでしょうか?しかし、今朝はバタバタというジャミングみたいなノイズが3505-3510付近をマスクすることがしばしば、その他SSTV?っていうようなピロピロピって言う強烈な信号もバンド内には居ましたね。

 今朝も早い時間帯は常連局、UA3DJYRU9CKYU4EM このあたりがアクティブですね。最初から最後までずっと聞こえているような感じです。

 

 一旦5時台に信号が下がりましたが、6時以降は回復しやはり6時半以降が良いように思えましたね。

 今朝は、意外と沢山の局が出てきたのではないですかね。今朝予想外に良く入っていたのは4S7DXGで、最近は4S7の信号は強くなかったのでコールを確認するのが大変でしたが、今朝は強くよく簡単に確認することが出来ました。

 ずっとワッチをしていると、結構EUがCQ JAを出しているのですが、コールする局が意外と少ないんですよね。みなさんは、TO5FJとか他の局を追いかけているのでしょうか。

 丹念にワッチしていくと、誰も呼んでいないCQを結構見つけることが出来るので、意外と拾いものが有るかもしれません。また、6時半を回ると常連のG3FPQも聞こえ出しましたので、やはりコンディションは上がり傾向だと思います。

 なんてったて339と言うレポートを久々にもらいましたが、先方はちゃんとコピーしていましたから。339?お~?って感じでしたね

 

 今朝聞こえた所は、UA3、UR、ON、UA9、4S、4O、LY、YU、YO、G、OK、DL このくらいでした。QSOも10局程度は出来ましたので、1週間ぶりに楽しめた朝だったでしょうか。

 今日の午後セントレアに移動し、明日の朝BYに出発します。

 では皆さん、CUL

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ALP 深井 より:

    堀江さんの80mの記事をいつも参考にさせてもらってます。
    私でもぽつぽつEUが出来てきました。
    設備的にはそろそろハイバンドの準備を行い、80mのDX用ANTはもう少し先になりそうです。
    遅れましたが、本年もよろしくお願いします。
    BY出張、気をつけて行ってらっしゃいませ。 CU!

  2. je2uff より:

    深井さん、おはようございます。今、JALのラウンジからです。
    こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
    80mのワッチはほとんど日課的になってしまっています。聞こえても、聞こえなくても、何か毎日聞いていますね。
    もっとも、アンテナが80mと20mしか無い事もありますが。
    私も、春先にはアンテナの変更を検討しています。今年はWARCバンドに出たいなと思いまして。
    マルチバンドで出られることが、長続きする秘訣なのかもしれませんね。
    今回の出張は、SSBの聞けるラジオ持ってきましたから、BYからのレポートでもblogに書きます。
    それでは行ってきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA