DIARY

スパム発信地のトップ

 無線ネタではありませんが、ITメディアニュースに興味深い記事が出ていました。題名は「スパム発信地のトップはピトケアン島」、これってアマチュア無線をする人なら知っている島、そうVP6ですから結構衝撃ですね。(基記事はここから。)

 記事内容を読んでみますと、スパムメールの発信地は米国、ロシア、中国で全体の33.3%を占めているのは周知の事実。

 しかし、これらは大国であり国土の大きさと人工の割合から行くとこれらの国々のランキングはいきなり下がってしまいます。当然ですね、人工は数億以上ですから人口対比のスパム発信量から行けば極わずかになってしまうのです。

 逆に、人工が少ない所でもスパムがスパムメールが発信されていれば、ランキングとしては直ぐに上位にランクされてしまうのです。

 この人口比率で一躍トップ集団に躍り出たのが、英国領ピトケアン島、ニュージーランド領のニウエとトケラウ諸島です。どちらも我々アマチュア無線にはなじみのVP6、ZK2、ZK3となります。

 その他にはVP9のバミューダ等がランクインしているようで、南太平洋の遠く離れた島にあるPCだからといって、世界のスパム問題に加担していないとはいえないと記事では指摘しております。

 良くjarl.comから来た大量のスパムメール、実はVP6から来た物だったりして。

 最近、意外なニュースで珍のエンティティの名前を聞くようになりましたね。

 

Total Page Visits: 615 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 615 - Today Page Visits: 1