DX

今朝のDXを振り返る

 春ですね、春眠暁を覚えず、非常に眠いし昨日のアンテナ工事の影響で節々が痛い。情けないことだが直ぐに体のあちこちにダメージが出てくる。

 今朝のDXを振り返ってみると、40mでは相変わらず9X0Rを中心としてパイルが大半を占めており、それ以外のDXはどちらかというと7011以上に出ていた感じですね。

 実際、出ている局は信号も強く今朝はコンディションは良い方だったと思われます。22日の2300Zからと言われているE7も今朝は1局出ていたようでした。

 また、最近そこそこの信号で来ている1Bと言うコールサイン。QRZ.comではTAがQTHとなっている。今朝も1B1ABなる局がUゾーンを中心にQSOを沢山していました。

 その後、6時台になり80mでは5T5DCのサービスが始まり多くの方がUp1で呼んでいるようでしたが、当方の所では御本体がよくわからずにコールなどとても出来るような状況では有りませんでした。昨日の40mほどの強さで来ればいいのですが、40mは3エレ、80mDPですから、まあどだい無理なんでしょうね。

 しかし、今回の5T5DCは結構地域差ははっきり出るように感じました。

 7時半にはワッチを諦め、天気も良い事ですから久しぶりにカメラを担いで散歩に出かけてしまい、今戻ってきたところです。今から、遅い朝食をゆっくりととります。

 さて今日は、午後は何処が聞こえてくるでしょうかね?

 

Total Page Visits: 565 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 565 - Today Page Visits: 1