DX

今朝はSPDXで・・・

 今朝は何時と同じ時間に起床!40mを聞いてみるとなにやらコンテストをやっているようで早速59誌を開いて確認。ほ~、SPDXのようだ、RTTYではEA RTTYもやっているみたい。

 ぐるぐるってバンドを簡単にスイープしてもコンテスト局が目立つ。その中で3B8MMを発見した。通常のパイルをさばいている。しかしビームというかEUを中心に拾っているのでこちらから幾らコールしても食い込めない。ビームを向ければ強いのだけれど、それ以上にEUの壁が厚いようだ。

 しばらく呼んでみたが、どうにもならないので諦めてWin-Testを立ち上げてSPDXにでもちょっと参加してみる。東欧諸国はなぜかコンテストになると半端じゃないくらいに強い。バンバンメーターが振って昼間の国内並。

 強い局、弱い局を混ぜながら下からずっとスイープして拾っていく。しばらく行ったり来たりをしながら18局程度SPの局をQSO。この辺で一通りQSOしたようで後はDUPEが多くなる。

 折角なのでEA RTTYも覗いてみたが、とりわけ目立つところも無かったのでWin-Testをクローズして通常のワッチに入る。

 7002.6当たりでなにやらパイルが・・・・ お~、E78AAだ。しばらくワッチ後、とりあえず呼んでおきましょう。難なくゲット(誰も呼んでいない位にパイルが小さくなった)

 その後、少し上に上がると更にパイルが。Z29KMのようだ。最近新聞でにぎわしているZ2ですが、拘束された米国の記者はどうなったのでしょうかね。

 Z29KMは最初はオンフレ、これがまた凄い。わしもタイミングをずらしたりしたので皆さんに迷惑がかかったかな。タイミングも合わずに全然駄目なのでしばらくワッチ状態で散発的に呼ぶ。その間に先ほどのSPDXのログをLogger32にインポート処理を実施。

 しばらくしてスプリットに。おっ、これならタイミングと周波数さ選べば・・・・何処を拾うのかチェックチェック・・・・おっ、何時もblogを呼んでるJA9のOMが拾われたぞ、Up1では無かった。しめしめ、ここでしばらく呼ばせてもらおう。

 何回呼んだでしょうか??? やっとコールバックが有りどうにか出来ました。久々に聞いたZ2がどうにか出来て良かったです。もう少し早い時間に出てきてくれれば、信号ももっと強かったと思うのですがね。

 今朝もSPDXを併せて20局QSOが出来ました。

 今日は田植えのシーズンに備えての市内一斉の河川清掃の日。自宅の裏にある用水路の川ざらいをしなければいけないので朝食を食べて準備をします。

 午後はセントレアに移動なので、無線もここまでかな。またしばらくお預けです。

Total Page Visits: 732 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 732 - Today Page Visits: 1