DIARY

BY事情

 今週からBYに来ておりますが、チベット問題の関係でしょうかいろいろなところに影響が出ているようですね。今朝までホテルのネットの状態が悪く、blogの投稿が出来ませんでした。

 仕事関係については、BY国内での外国人の移動規制の一環としてビザの発行が制限されているようです。今までは日本人の場合、ノンビザで2週間ビザ持ちで1ヶ月(就業Zビザを除く)が普通でした。この1ヶ月のビザも1回、2回、年間無制限の3種類有り私の持っているのは1年間何回でも出入り自由で1回の滞在は30日迄のものですが、現在このビザの発行が停止されているようです。このビザを持っていれば、極端な話30日後に一回香港に行き再入国すればまた30日居ることが出来るので、殆ど中国から出ないで滞在を継続することが出来るわけですね。

 所がチベット問題なのか、オリンピックイヤーなのか真の原因は解りませんが、中国大使館より当面の間30日の滞在が1回のビザしか発行しないとの通達が出されたようです。面倒なのは、15日以内はノンビザなのですがこの1回30日のビザを持っている人が、中国に入国し15日以内の滞在の為入国書類にビザ番号を記述しないで入国しても、ビザ取得後に1回入国した事によりこのビザは失効してしまうのです。

 その対策の為に、香港に一度出国し日帰りでまた中国に戻ってくれば又新規に15日間居ることが出来るのですが、最近はこの部分もチェックしているようで何度も同じ事をすると、目をつけられ入国拒否になりかねないとの事です。

 業務で来ている我々にとっては、かなりめんどくさい事になりますね。私も今持っているビザが失効する年末までは、どうにか何回も入出国が出来るのでこの規制が年末前に解除されることを願うだけですね。

 そういえば、2月の大雪で出国後飛行機が飛ばずに一度再入国をしたことが有り、その際に出国の印にキャンセルの印を押されました。このキャンセル印が有る為に、入出国の際に結構パスポートを細かく見られるのには参りますね。

 インターネットの状態もだんだん悪化しているようだし、相変わらずBYは良くないですね。

 

Total Page Visits: 1106 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1106 - Today Page Visits: 1