【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休明けの朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年5月7日  最終更新日 2008年5月7日 by JE2UFF

 ゴールデンウィークも終わってしまい、今日から出勤の朝。とは言え、何時もと同じ時間に起床し40mをワッチ開始。(80mは少し遅すぎるので)。

 よく考えると、ゴールデンウィーク中も殆ど同じ時間帯に起きていたような。ある意味生活リズムは崩していないのね。

 肝心の空の状態ですが・・・・ん~、相変わらずのようで当方が起床する時間帯の5時頃から5時半頃まではどうも調子が良くない。聞こえても片パス状態に感じるんですよ。

 今朝もですね、沢山入っている割にコールしても全然拾ってもらえないんです。珍局のドパイルなら解るんですが、LZやS5ですよ。バルカン半島の周辺は何時も良く入って来るのと、比較的[E:ear]が良くコールバックが確実なんですが。

 今朝は大違い、何回呼んでも応答無し。S5なんかは、一緒に呼んでいた5エリアの局はOKでしたが私はNG、何回呼んでも呼ぶ度に微妙に違うコールが返ってくる。[E:coldsweats02]あまりない時間呼んでも迷惑だと思い、呼ぶのを途中で諦めました。S5当たりに拾ってもらえないなんて・・・・寂しすぎますね。[E:crying]

 しかしですねこれがまた面白いのですが、5時半を回った当たりから急激に応答率が[E:upwardright]るんですよ。[E:happy01] 5時半と後では雲泥の差、EUの信号も強くなるし数回呼べばだいたい応答は有るんですよね。これがコンディションなんでしょう、この時間帯による開け具合の差を自己データとして保管しながら解析をしてあれば、無駄とは言いませんが応答率の低い時間帯にQRVしなくても良くなるんですがね。俗に言うID戦法でしょうか。

 クラスターワッチだけではパス状態までは読み切れませんから、ある程度のデータ蓄積を元にクラスターのデータを加味すれば良いと思いますが、クラスターにアップする局のアンテナがすばらしい物だと、これがまた当てはまらないのかもしれませんね。

 今朝は、そんなことを考えながらワッチとコールを繰り返していたのであまり出来ませんでした。本日の成果はRP9JGS、S59AA、YL3FT、TA3D、Z31CZの5局でした。その中のYL3FTは冬場80mでよくお世話に成った局で、40mでは初めてでした。シーズン中80mに出ている局が40m、20mに上がってきていますね。やはり80mもそろそろ終わりでしょうか。

 さて、本日は午後からセントレアに移動し明日の朝BYに行きます。今月も連休明けから月末1週間前までの滞在になります。幸いながら、ビッグなペディ計画情報も無いですしとりあえずは仕事に集中出来ますね。

 しばらくの間は、またDXニュース関連の記事になりますが皆さん宜しくお願いします。面白い情報など有りましたら教えてくださいね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA