DX

今日もとどかず!( ; ; )

 いつもの時間に起床。今朝は決して良い天気では無いが風もなく静かな朝である。こんな日にはちょっとだけ期待をしてしまうのですが・・・

 40mからワッチ開始。 いかんですね、予想に反して今朝もノイズは多めの40m。当然ですが7010以下は下に行くほどドラゴンノイズの影響が強い。それでも7003.6ではHA8LNNがCQを出しているのが解る。数回CQを出しているのですが誰も呼ばないようなのでコールしてみました。ここで後悔!

 案の定届かないようで最初はCQ、そのうちにQRZでもなかなかコールはコピーしていただけない。ふ~まいったね。ここまで来て止めるわけにも行かない。少しキースピードを落として辛抱強くコール。

 やっとコピーできたようだが、JE2でなくJE1とコピー・・・・[E:weep] まあ1つ違いなのでQSOを開始して相手からはおまえの信号はQSBがあり、こっちはQRNも有るんだと。そんなことを言われてもね、自然の摂理だからしょうがないのだけれど・・・ その後数回コールを打ってやっとフルコピー。どうにかQSO完了ですが、いきなりダメージ50%。

 その他ダイヤルをぐるぐる回していっても、7015のDS5NKDの信号が強く入っているのみ。更に上に行くと7020付近かなIW2IRPのCQを発見。先ほどのHAではないが、今度はこちらでIW2IRPの信号はQSBでQRNの谷間に浮き沈みしている。私の信号もこんな感じなんだろうな。これじゃあ聞きづらいはずだ、と妙に納得。

 しょうがないので20mにQSY。こっちの方が良く聞こえている。一時期は朝方の20mはいまいちであったが、今朝は調子が良いみたい。RTTYバンドでもI当たりが数局は言っている。

 とりあえずIを1局QSO、その後4X6ZKが14086で強力に入感!なんか調子が良い予感 [E:happy01] いい気になりCWでEU1GCのCQに対して呼んでみた・・・・ やられた、少し弱いなとは思ってはいたのですが、やっぱり届いていないようで何回呼んでもCQの連発。呼ぶんじゃなかったと反省。

 そんなわけで、今朝も聞こえてはいるのですが届かないと言う結果の方が多かった朝でした。悲し~い!夜組に体制をシフトしようかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。