【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

予想通り!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年7月5日  最終更新日 2008年7月5日 by JE2UFF

 昨晩、余りの暑さにシャックから逃げ出しエアコンの効いた部屋でDVD観賞をしていた。終わったのが1時過ぎ・・・おかげで朝早くは起きれずに6時少し前。まあいつもの調子なら今からEU方面が開けてくると言うことでOKかなと思いシャックへGo!

 昨日は地域差でしょうかJH8SLSさんのエリアではGoodに聞こえていたようでした。さて本日はどうでしょうかね。予想で行けば本日はGoodな日の予定なんですが。

 何時も通り20mのワッチを開始。今朝は・・・・良いかもね〜、沢山聞こえているではないですか。6Wをコールする局が重なり合って沢山聞こえるぞ。

 期待を込めてRTTYバンドへ・・・ ほ〜、ここも良く聞こえるではないでしょうか。これならばと14090以下はビッシリと埋まっているのでそれ以上でCQを出す。CQを出したは良いですが、期待に反してコールバックは無い。ちょっと悲しく無いでしょうか・・・

 CQを出す事数回。やっとコールバックが始まりました。最初はイタリア方面からのコールバックが多く、SVが混ざる程度。その後は、EU全体に広がっていきEA、PA等も今朝はQSO出来。珍し事にUゾーンは殆ど呼んでこない。こんな日も有るもんなんですね。

 なんだかんだ1時間位でしょうか、呼ばれて十分遊ぶ事が出来ました。今朝は予想通り順番で行けば良い日だったので、予想通り十分楽しむ事が出来ました。明日はセントレアに移動し、月曜日からは今月のBY行きの出張に入ります。IARUは参加出来ずに少々残念ですね。

 さて、午後当たりはどの辺が聞こえますでしょうか、楽しみですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JH2AHZ より:

    今朝21Z頃よりIW5ALGからIS0YEKまでのQSOを見てました。
    そう、6月1日よりMMTTYを使ってRTTYに出るようになったのです。
    堀江さんから預かっているST-6をTRCVとPCの間に入れれば
    デコード率はアップしますか ?
    未だビギナーなので59誌RTTYカラムやこのHPのMMTTYの設定等を参考にしていますが、
    解らない事が多々あるので次回帰国時或いは夏休みにでもアイボールQSOで教えてください。

  2. JE2UFF より:

    おはようございます。
    AHZさんお久しぶりです。最近は運用する時間がかなり限られてきました。
    MMTTYもインストールしたままでは、期待したほどの効果は得られませんので、自分なりに納得するような調整が必要ですね。
    ST-6もMMTTYと同じで、ある程度自分で微調整しないと思ったほどの効果は出ません。ST-6で運用をする場合には、送受信側のソフトが必要になります。今の状況では、MMTTYの送信側を使用するという方法も有りますが。
    2週間後には戻ってきますので、また連絡でもください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA