【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は40mで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年8月12日  最終更新日 2008年8月12日 by JE2UFF

 眠い目をこすりながら朝起きてみると、聞こえてくる蝉の声が変わってきた。朝からうるさいくらいのアブラゼミが、ヒグラシに変わったのだ。これだけでも何故か涼しくなってきたような気がする。

 今朝はコンテストも終わっているので40mへ直行!ノイズレベルは低いですが、聞こえる局の強弱の差が激しいような・・・ 強い局は強い、弱い局は弱い極端

 7006ではJD1BLYがUp指定でパイルをこなしている。コールするEUは良く聞こえているが強弱の差が激しので弱い局が束になって呼んでくると聞き分けるのが私の耳では厳しい。(相当耳のフィルター性能が劣化しているようです)

 出来る局からととりあえずCQを出す局をコールして行く。RN1ON、R100MAR、IV3VUK等とQSOしている間に7004付近に巨大なパイルが。多分7002.9に出てきた7P8BAをコールする局のようです。御本体は・・・・あ~、これかって言うレベルで、少なくとも私の所ではガツンとは来ていない。

 すごいパイルだ。

 とうてい歯が立たないので、その他を探しにバンド内をうろうろと・・・ 何故かパイルになっている7S5Aを発見! EUからいっぱい呼ばれているのでなかなか食い込めない。JA5N局が食い込んだ・・・ 流石だ。JAに振り向いたのでこのタイミングを逃すわけにはいかない・・・・が、は~、またEUに戻ってしまった。その後何回コールしても駄目駄目状態。

 しょうがないので一回りしてくる事に。7S5Aの所にまた戻ってみると、信号レベルが若干上がっているし、JAが数局呼んでいる。これならチャンスはあるかも・・・呼ぶこと何回だろう?やっと取ってもらった。たかがSMなんだけどね。

 その後IM0/IK5PWQとUA1CEとQSOし電源をダウン。いまからツアー2日目、芝刈りの準備をしないと。この暑さの中、この歳で2日連チャンは結構きついがつきあいもあるので。HS赴任時代は毎週末連チャンで行い、3年半で350ラウンド近く行いましたが、やった後にタイ式マッサージで足腰の疲れを取っていたのが良かったんですが、日本ではそんなところもないし、有っても目が飛び出る程高価でラウンドと同じくらいだったり・・・

 そんなわけで、今日も炎天下芝刈りに行って参ります。朝はDX、昼間は光合成と健康的ですね~。

 それでは皆さん・・・ FB DX

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA