【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 風は止みました・・・がノイズは止まず

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月1日  最終更新日 2014年4月1日 by JE2UFF

 おはようございます。吹き荒れた春の嵐も、昨日の夕方には収まりました。台風のような風が吹き荒れましたが、アンテナも何とかダメージも無く乗り切りました。

 嵐の過ぎ去ったせいか、当地では昨日桜の満開宣言が出されました。今週末、晴れれば花見で賑わいそうです。

 さて、風は静かになりましたが、バンド内のノイズは依然収まらず、40mは昨日よりも強烈なパルス性のノイズがバンド外から押し寄せております。

 特に今朝は7010を越えて進行してきており、7013を越える辺りまで、ザッザッザッと言うノイズが・・・これはアカンです。

 SSNは122、SFIは149ですが、A-Indexは5と低めですが、K-Indexが3と高め。この辺がどう影響するか・・・

 耳が疲れる40mを諦め30mへ。こちらの方が静かですが、それでもやはりノイズは高めですね。

 しかし、そのノイズを越えてEU方面から信号は届いております。今朝も割りと満遍なく聞こえている感じで、有る地域が強烈に強いと言う感じではないですね。

 開け具合のポイントとして、判断材料に使っているのが3A2LFの信号の強さです。30mに非常にアクティブに出ており、単純には言えませんが、信号の強さが一つの判断になりえます。

 今朝の強さは539で、QSBが有りますが十分コピー出来る強さですので、パス的には悪くなさそうですね。

 ワッチをしていくと、比較的強く安定したCQが聞こえたのは、UF5F、RG2CD、RA2AA、OM3IAG、EM200VTあたりです。

 その中で、未交信なのはRA22AA,EM200VTの2局で、早速今朝の成果に繋がり、今朝はボウズを開始することが出来ました。

 その他、比較的奥のほうでは、OZ辺りの信号が何局か入ってきており、OZ1CXQ5P5Qの信号は3A2LFとだいたい同じくらいでした。

 バンドも5時を回り日の出時間に近づくと、弱かった3A2LFの信号も、明らかに上昇しだして強くなってきているのが確認出来ます。

 時間に余裕がある方は、早い時間より5時くらいから的を絞った方が良さそうですね。今朝の30mはノイズが少々多めでK-indexも高めながらも、十分パス的には良かったように思えます。

 春のDXシーズン本番、そうなって欲しいですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA