【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

全般的にGood CONDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年4月20日  最終更新日 2008年4月20日 by JE2UFF

 今日も変な天候の1日でした。晴れたと思ったら急に土砂降りになったり、不安定な天気でしたね。クラスターを見ながら、昨日撮った写真の現像を一生懸命にやっていました。

 現像と言っても印画紙にやるのではなく、デジタルRAWデータで撮影した写真を色彩調整をしながらJPGに現像する作業です。最近は1回に撮影する量が200枚程度なのでこの作業も結構時間がかかる。その後、HPへの登録(blogではなくHP)でなんだかんだと1日が殆ど終わってしまいます。

 クラスターを見ている限りでは非常にハイバンドのコンディションが良かったようで、24/28MHzのスポットが沢山ありましたね。

 私の方は夕方頃よりワッチを始めたのですが、いまいちで夕食後にもう一度仕切り直しで聞き始めた感じかな。バンド自体、どのバンドも調子は良さそうでPE7T/VK9Xを15mでQSO、その後40mに出ていたCX7COとQSOを行い、80mに移動し9M6/LA6VMが強力に入っていたのでUp0.35でコールしQSO。再び20mに戻りXU7KOHとRTTYでQSOと、バンドを渡り歩いていました。

 80mも太平洋周りなら、今でも十分QSOは可能なんですね。朝方聞くとあまり調子は良くないように思えるんですがね、実際にはそんなことはなくみんな80mはもう駄目だと言う思いこみからQRVしてこないので、開けていても解らないのかもしれませんね。

 春のDXシーズンとよく言いますが、本当に全バンドを通して良く入っているようです。あんまり夢中になると、寝不足になりそうです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA