【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

回復傾向?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年8月14日  最終更新日 2008年8月14日 by JE2UFF

 昨夜は早く寝るような事を言いながら、結局オリンピック女子バレーのポーランド戦を最後まで見ていたので寝たのは1時過ぎ。1時前頃より急激に雨が降り出し、バケツをひっくり返したような大雨・・・ その内に1回だけであるがものすごい落雷。自宅に落ちたのかと思うほどの音、しかし衝撃波が来なかったのでかなり遠くのようだが、音だけは半端じゃなく空気を切り裂くような音だった。

 遅いと思いながらも急遽クランクダウンしてからの就寝になったので結局寝たのは2時頃だった。

 当然、朝起きれるわけがない。起床はいつもより1時間半遅い5時半・・・日は既に昇り始めている。とりあえずは40mでいつものようにワッチ開始。今朝は昨日より信号が強いようだ。常連のEW7LOは599で入ってきている。7001.9ではTA2Dだろうかものすごいパイルになっている。こちらも御本体は確認できるが、コールをなかなか打たないので確認に一苦労。

 ヨーロッパが昨日より強かったので、今日はCQを出したら呼んでくるだろうと、今朝も懲りずにCQを出してみる。

 今朝は・・・・ GoodでしょうかDL1APを皮切りにSV、UA4,6、SP、TAと立て続けに呼ばれた。久しぶりに呼ばれた・・・・5~6局QSO出来ただろうか。寝坊しながらもこれだけ出来ればやはり今朝はコンディションが良いのだろうね。

 6時を回り20mへ

 CWではぽつぽつと聞こえてはいる物の、こちらはそれほど強くはない。14006で5B/LZ2HMが出ており、そこそこ強かったのでコールしてみる。呼ぶこと数回、どうにかコールバックがありゲット!

 RTTYに6V7Lが出てきたようだ。ワッチしてみるとプリントは出来るが非常に弱い、加えてオンフレだ。6V7Lが気を利かしてくれて、QRZ JAでSTANDBY EUにしてピックアップをするが、オンフレなので一部の局がエンドレスコールぎみ。効率は非常に悪い。6Wは既に何局かQSOしているので、数回呼んで諦めて見ていた。

 どうも目が悪いのか、我先にと思うのか、相手がコールバックしているのにも関わらずコールを続ける局がおられるようで。JE7何とかと言う局が一番しつこくコールしていたようで。その点、ちゃんと見えている人はエンドレスコールの中でも自分へのコールバックが確認でき、スマートにレポート交換をしていました。流石ですね~、デモジの調整が良くできているのではないでしょうか。

 BAUDOTって結構パワーのように思われがちですが、実際にはタイミングの方がプライオリティは高く、一瞬のタイミングで勝敗を決する事が多々あるんですよね。今朝は、その典型的な例がよく見られました。あんなにエンドレスに近いほどコールしたのでは、コールバックを確認する暇がないですから、折角コールバックが有ってもQSO出来ませんね。

 タイミングをずらすのも戦法の一つですが、1度コールしたら10秒位は聞くようにしないと駄目ですね。熱くなって連続コールをしたらQRMM以外の何者でもないですから。最悪、先方が嫌気がさしてQRTしてしまうかもしれませんから。当然、スプリットの場合は重ならない空いているところで呼ぶのが鉄則ですね。

 そんなわけで、40mはコンディションが回復傾向ではないかと感じられるような朝でした。

 非常に眠いので、皆さんのblogを一巡したら2度寝をしましょうか・・・

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja6rex より:

    7001.9のパイルはTA2DそれともTA3D??
    私はTA3Dと確認したんですが、JAからはクラスターにTA2DとUPされてるし。EUからはクラスターにはTA3DがUPされてますけど。
    自分の耳を信じるのみです。

  2. jh4vdp より:

    こんにちは。
    どうも最近は集中力に欠けまして...
    6Vのデジですが、記事を読んで行くうちに、私か?って、汗が・・・(^^;;
    CWやSSBとは、ちょいと異なりますね。今後も注意して運用しなくっちゃ!

  3. JE2UFF より:

    各局こんにちは。
    VDPさん・・・見えなかったです。JE6の局がQSOした6時半でQRTして写真を取りに行きました。
    スプリットでやってくれると助かるんですがね。
    REXさん、TA2ともTA3とも聞こえました。(お恥ずかしい)EUがTA2と打っていたのでそうかと思いながら聞いていました。両方とも居ますからね。アクティブなのはTA3Dですね。逆にTA2Dは初めて聞いたかな?
    すいません、真剣に聞いていなかったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA