【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝もいまいち!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月8日  最終更新日 2008年9月8日 by JE2UFF

 今朝もだいたい定刻に起床。昨夜は強烈な雷雨に見舞われたので諦めがつき素直に寝ることが出来た。

 今朝もAAの関係かCWにはお客さんが少ない。AAだけではなく、コンディションも大きく起因していると思うのだが・・・

 久々に80m、3503でSP3DOIが強力に入ってきている。QSBも無く安定してメーターの振れはS5程度だが、聞いた感じは579かな~。これくらいなら今の時期でも呼んでも大丈夫かもしれない。思わずコールをしてみたが・・・ 案の定、先方はノイズが激しいらしくQRZの連発です。こっちも諦めずに呼んだのですが、結果はNGで最後はQRZも無くなった・・・ 悲しいですね、この時期では未だ仕方ないでしょうか。ウラル山脈高しです。

 しょうがないですからいつもの40mへ。こちらもノイズレベルよりお客が少ないです。それでもですね、今朝は9K2MUが久々に聞こえました。最近は9K2/SP4RのQRVが多く、良く聞こえていました。常駐局である9K2MUの信号は久しぶりに聞いた感じですね。

 彼は冬になると80mに良く出て来ます。信号も強いのですが、何故かコールをしても応答が無い。JAのBigGunが呼んでも同じなので、当局当たりが呼んでもね・・・ そうとうノイズが多いのか、はたまた聞こえないのか? 前者ならQRZくらい来そうですが、全然来ませんので多分後者の方ではないでしょうか。80mで中東に行く前に電波がみんな吸い込まれてしまうエリアが有るのかもしれません。(そんなことは有るわけ無いか)

 その他は最近常連のUA3KAが一際目立って入感していましたが、その他はドングリの背比べな状態です。

 今朝はその他、IT9RZU、9A/OK1JST、I8SATを含めた4局程度QSO出来ました。最近、7015付近で±2KHz位の幅でノイズと言うかジャミングのような信号が出ており、いつもの周波数でCQも出せませんし、EUの信号も聞くことが出来ません。7020当たりからはクリアになるんですが・・・

 連休までにはコンディションが回復してくれると良いのですがね。

 それでは、また夜にでも。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA