【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

寒い朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月6日  最終更新日 2008年10月6日 by JE2UFF

 昨夜夜半より降り出した秋の雨は、今朝も雨量を増して降り続いている。風もそこそこ有るので結構寒い朝になっている。久々に布団が恋しい朝になり、結構寝過ごしてしまった。

 コンディション的には30mが良いようだ。

 昨夜から断続的にローバンドを聞いて中南米方面の情報を収集していたのですが、残念ながら昨日夜半はどちらかというと太平洋側がオープンしていたような。40mでHRが出ていましたが、それ以外は・・・昨晩は、意外と両方ともニューであった80mのFKと40mのE5で終わり今朝に期待していたのですが、やはり4時台か6時以降がコンディション的には宜しいようで、今朝は寝坊して4時台は聞けませんでしたから5時台で余りよい状況ではないですね。

 今朝は160mもちょっと聞いてみましたが、JAのBigGunが沢山出ており聞こえた所は皆さん呼んでいるので直ぐに諦め40mへ。

 40mもね強い局は強い、しかし弱い局は弱いでも十分に聞こえるのでコンディション自体はそんなに悪くは無いようですね。最も30mが結構良いようですから、40mもそこそこ良いのでしょう。

 バンドの一番下からワッチしていくと、UU2CWがちょっと濁ったようなトーンでCQを出しております。トーンはいまいちですが信号はそこそこの強さが有ります。その直ぐ上の7002.5ではLX/DL6WTが出ています。先週末より80mに出ていましたが、40mも同じくらいの強さでこちらは届かないようでCQを結構だしていました。JAからはぽつぽつ拾われるのですが、なかなか後に続かないで途切れてQRZまたはCQ。その後直ぐに呼びますが全然駄目。80mに続き40mも今朝は撃沈しました。

 撃沈したからと1局もQSOしないで終わるわけに行きませんから、時間が無い中引き続きワッチを継続。

 7007でIK8VRH/OのCQを発見。強い579出来ているので、流石にこれなら大丈夫でしょうとコールしゲット。その直ぐ1KHz上にはUA3QDXがリアル599で入っている。UA3QDXは意外で40mではQSOしていないのでこちらもコールし無事ゲット。流石に雑魚でこの程度の信号強度の局が取れなかったら本当にガックリしてしまいます。

 とりあえず今朝も2局QSO出来てノルマは達成。

 コンディションはそこそこでも、自分の寝坊からパットしない朝になってしまいました。結構寒かったですから。これから布団が恋しい季節になるんだろうな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA