【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

ことごとく・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年10月5日  最終更新日 2008年10月5日 by JE2UFF

 今朝も定時に起床し、定常巡回ルートでの巡回ワッチ開始。今朝は昨日に比べてローバンドの調子は良いようです。

 しかし、調子が良いのとQSO出来るとはやはり別物で、今朝は一段と惨敗が多かったような気がします。

 まずは4時台の80m、3502で4S7NEが今朝は割と良く聞こえています。今年は40mでQSOしていますが、80mでは未だなのでこれはチャンスとQSOが終わるのを待ちます。先方のQSOも終わりそれではとコール開始。しかし、リターンされるのはJAではなくEU方面が多いような。更に忍耐強く待ち、QSOが終わる毎にコールをしますが・・・・全然駄目。しょうがない諦めで他を探します。

 次は3503かな?LX/DL6WT。ここもQSBに浮き沈みしながらもまあまあの強さで入っている。先方はCQJA、QRZJAを出してくれているのですが・・・・引っかかるのはBigGUN系のお方。その内に、QRZ JAと打っているのにも関わらず、呼び続けるRA0の局。しつこいくらいに呼んで勝手にレポート奥ってどこかに行ってしまった。最近、QRZ JAで呼ぶUA0とHLの局のしつこさと解読力の無さには開いた口がふさがらない事が良くある。単なる強力なQRMでしかない。むしろJA外になるのでよけいに強いので参ってしまう。

 結局、LX/DL6WTも出来ず・・・・orz 今朝はことごとく駄目で、どうにか出来たDJとのQSOも、QSBでコールが取れないから送れと言われ自分のコールばかり送りみんなに迷惑をかけたような・・・・掛けたようなではなく掛けただな。(皆さんすいませんでした)

 とどめは・・・・今朝の160mは良く入っていたので、みんなが殆ど呼ばない超雑魚のUA4CC。結構強くメーターを振っているのでこれなら出来るかも・・・・甘い、本当にあま~い期待でして、大きく裏切られました。UA4CCですが、意外とコールする局が有りなかなか順番が回ってこない。呼ぶ人がいなくなり、それではとコールするが・・・・相手はCQの連発。CQを出している間にも時間は経過し日の出後になり信号は聞いている間にも弱くなっていく・・・あ~、駄目だ!こんなに強く入っていたのに。80mを始めた頃と同じで、なかなかウラル山脈を越えることが出来ないようだ。今朝は折角のチャンスだったようなのに。非常に残念。

 160m、80mと惨敗を繰り返している内に日の出時刻は過ぎだんだん明るくなってきた。そろそろ今朝のノルマをこなさないとと思い40mへQSY~。今朝もA25/DL7DFも出ていましたが、5時前の方が信号は強かったですね。結構聞こえてはいるので、これはと思い甘い考えでCQを出してみる。

 結果は・・・・・やっぱり甘かった。2局程度しか続かない。それでも、今朝もそこそこのQSOはしたいなと思い、40mで下からずっと拾っていった。UE3DDX/3、OK1EW、OE4VIE等そこそこに入っている局は基本的にゲットだせ。

 なんだかんだ、6時過ぎてからの方がやはり調子よく、今朝も40mで10局程度QSO。ビックリするような所は当然無いですが。それ以外は、本当にことごとく惨敗でした。

 昨夜はQSLを印刷していて殆ど出来なかったので、今日は夕方から40mの南米を中心に聞いてみたいと思っている。QSLは紙が無くなり一時中断。紙をオーダーしなくては。トータル1500枚ほど発行した。未だ今年の春以降の分が残っている。兎にも角にもQSLになる台紙を購入しなければ先に進まず話にならないので、まずはオーダーしなくては。

 じゃあ皆さん、夕方にでも宜しくお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA5XWB/内田 より:

    こんにちは、再び、雨が本降りになりました。
    QSL印刷&発行、ご苦労様です。
    私は”LB”に本格参入して1年半の「LB1年生」ですが、つくづく、自らの気持ちと反比例して飛んで行ってくれないLBに対してストレスが溜まります、HB以上に・・・笑い。
    DXに参加してて思うのですが、特に3.5MHzと7MHzには「招かざる局長さん」が多いように思いますが、HBも妨害して来る「招かざる局長さん」はいますが、また、強引にcallしていくロシヤの局とかHL局はいますね、どんな気持ちでやっているのか理解できません。

  2. JE2UFF より:

    内田さん、こんにちは。
    そうですね。LBは思うようにはホントいかないですね。最近160mを聞くようになりましたが、ホント10分程度しか聞こえないときもありますから。
    でも、なんか聞こえるって事はいずれチャンスは有るかなって思えて頑張れるんですよね。
    まあ、UAAやHLの酷さにはホント開いた口が塞がりません。まあ、自分も熱くなるとね・・・気をつけます。
    LBはのんびりやるに限りますよ~。マイペースで行きましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA