【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年7月7日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。関東甲信は梅雨が開けたそうで、例年よりも15日も早いとか・・・ 昨日も関東地方は良い天気だったと聞きました。

 当地も今朝は薄明かりが射す天候になり、スカッとする日差しが来るか分かりませんが、今日は天候の崩れは無さそうですね。

 SSNも再び113にまで上昇しましたが、K-Indexが3になっているので、ハイバンドで不安定さは未だ続きそうです。A-Indexは9ですからまあ普通ですか。

 今朝のワッチはトラディッショナルバンドではコンテストをやっていたりしたので、30m中心でワッチしました。やはり30mは全体的にノイズが多目なのですが、結構賑やかです。

 コンテストに参加しない局が退避してきているのかな。

 今朝の一番人気はZA/UA4WHXでした。信号もそこそこの強さで来ている事も有り、EU/JA両方から呼ばれて切れ目無く呼ばれ続けておりました。

 JAの信号が聞こえ出すと、QRZ JA、JA JAとJAを中心にピックアップ。テンポ良いCWスピードとピックアップ、沢山の局がQSOしていました。

 ここのところ出ていたZAの中では比較的強い信号です。アンテナの設置されている場所が高いのかな。

 その他ではオールバンドでアクティブなSV9DJOの信号も割りと強かったです。30mは所々にジャミングのような塊があり、それらの影響を若干受けていましたが、安定した信号の為解読率は100%です。

 後はDR20CFTやR20RRC/3、R400Tなどのスペシャルコールの局に、相変わらず人気が集まっていたようです。

 今朝はZAを初め、オールバンドで未交信局と30mで未交信局を含め6局程QSO。ワッチした時間からするとかなり少なめです。ノイズの中から信号を聞き分ける能力が劣ってきた事を意味するのかな~。

 CWは一般的な言語学習と同じで、ある程度聞いていないと耳が追いつかなくなるようですね。やはり常に聞く訓練をしないと、いざという時に聞き取れません。

 さて、天候も回復してきたようなので。久々にカメラを担いでフィールドに出ようかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA