【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

出撃

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年10月11日  最終更新日 2008年10月11日 by JE2UFF

 今日から3連休が始まりますね。まあ普通ならゆっくりと寝ているのでしょうが、そこはアマチュア無線が趣味と言うことで、長く寝ているのはもったいない。寝るのは昼間の何も聞こえていないときに限ります。

 最近はローバンドに話題の局が良く出てきます。今週初めから聞こえていますが、なかなかタイミングが合わなくてQSO出来ないLXを狙い今朝は気合いを入れて出撃です。

 80mのコンディションはすこぶる良いようでした。その前にちらっと160mを聞くと、1818でYU8EWが569で入って居るんですよ。これは!チャンス到来かなんて思ったのもつかの間。多くのJAが呼んでいますが、ピックアップされるのはBigGunだけなのでしょうか、直ぐにCQに切り替わります。日頃良く聞く方が呼んでもコールバックが無いのに無謀にも呼び続けましたが、結果は想定内。想定内とは言え、あれほど強いのに・・・・少々ショック。

 こんな調子では80mも危ういか・・・・

 まずは3502.5の9K2/SP4Rが結構な信号の強さで入っている。これなら・・・さっきの160mと同じパターンにならなければよいのですが・・・・なかなか拾ってもらえない、時間は無駄に経過していく。その内に1KHz上に出ているLX/DL6WTの信号が上がってきた。

 2頭追うものは1頭も・・・・悪夢がよぎるので本命狙いに切り替え9K2/SP4Rは諦める。またのチャンスに。

 LX/DL6WTも最初はオンフレ。オンフレは効率が良くないのでここでも時間が無駄に過ぎていくような・・・・。しかし、途中からUp指定に。お~、チャンス到来かもしれないしBigな局が今朝は余り呼んでいない。しばらく呼び続けて念願のLXをゲット。今朝はこれだけでも満足。

 その後、3501にLAが出ているようなのだが、何回聞いてもコールはUA6AIRに聞こえる。違うのかなと聞き直している内に、ちょっと上でI3MLUのCQが聞こえたのでそちらをコール。久々のIだ。その他S50AとQSOして更にワッチを続ける。

 先ほどの3501でまたCQが出ている。今度は常連のZS1JXだ。今朝は信号が強く569で入っている。JAから結構コールするが、先方はQRMかノイズが有るようでなかなかリターンが無く、CQの連続になる。何度も呼んでいるうちに居なくなったのかなって思うほど間が空く・・・・・あれれれれ。

 応答が無くともしばらくコールを打っている内にやっとリターンが。もらったレポートは449。やっぱり先方の受信環境みたいですね。ここで80mを切り上げ40mへ。

 今朝の40mはまあそこそこで、殆どがQSOした局ばかり。40mの今日一は7015の9L1Xでしょうか。JA,EU,NAが同時に開いているようでものすごいパイル。クラスターの北米を見ていても結構レポートが上がっているので三つ巴の呼び合いになっているようだ。とても歯が立たないので聞くだけ。

 その間にちょっと17mでVK9DWXをコールしてゲット。15mのSSBはゲットする前に北米指定になって再び40mへ。9L以外は珍しい所はなくふらふらとしていましたが、あまりパットしないので久々に20mへ。

 RTTYでFM5AAが良く入っていたので1回呼んだが、その後直ぐにQRTと打たれて引っ込んでしまった。

 今朝は80mを中心にワッチをしていたのであまりQSOは伸びなかった。80mで4QSO、40mで6QSO、17mで1QSOの合計11QSOで今朝は終了。

 昼間はVK9でも呼んでみましょうかね。

 3連休、皆さんお手柔らかにお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja4fhe より:

    LX/おめでとうございました。callを打たれている間も数局のJAが重ねて呼んでいました。ちょっと待てば順番が来るのにと!? でもUFFさん2回ぐらいは最初から打たれたほうが良いですよ、相手のsigは強く寺苦笑と感じてもJAのジャマーがいますかから!

  2. JE2UFF より:

    FHEさんこんにちは。
    そうなんですか。知らなかったです。今度からはしっかりフルコール打つようにします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA