今朝の160mのビギナーズラックで気分を良くし、宵も160mを丹念にワッチ。本日はStew Perry Warmup Contestなので比較的チャンスをつかみやすい。何処が聞こえてもニューの状態なので必死にワッチする。
1821のKH6LCは非常に強力に入ってきていた。これならと思いながらコールするが、競り合うと直ぐに脱落してしまう。しかし、コンテストに参加しているJAは少ないのでしょうか余り呼ばない。最もKH6なんで皆さんお呼びではないのかも。数回コール後にゲット~。
続いては・・・・1822.9のKL7RAだ。この局もCQテストを連発しているが誰も呼ばない。呼んじゃいけないのかななんて思うほど。でも私にとってはニューなので呼ばせていただきました。
その後、NA本土のK7RATがQSBを伴いながら聞こえてくるが、QSBの谷間ではちょっと・・・・ 信号が上がってくるまで別のことをしながら少し待ってみる。午後6時を回りどうにかQSBの谷間でも解るようなレベルになってきた。よし、機は熟した!なんてかっこいいものではないですが、とりあえずQSBの底でも解るレベルなのでコールをするが・・・届かないのかまたCQが・・・数回呼んでどうにかリターン。コールが取れないようなので数回おくり、同じくGLを数回送りどうにか完了。やったね、アラスカの先っぽではなく本土までどうにか届いたぞっと。
その後は近場のUA0しか聞こえないので2局ほどQSO。今宵は5局もQSO出来た。その内ニューが3つだ。
160mを聞き始めて、なかなか面白いバンドだと感じた。昔むか~し、サイクル22が始まる前の何も聞こえない時期に28MHzで時々聞こえるUゾーン、必死になってゲット出来たときと同じような気持ちが蘇ります。
160mにはまっている局の気持ちの入り口が見えたような気がします。