DX

冴えないですね~

 今朝も定時ワッチ開始。少々疲れ気味であるが、毎日のルーチンワークはこなしている。もう一つの仕事のようになってきました。

 今朝は・・・・ なんか冴えない朝ですね。80mからワッチを開始したんですが、ノイズの海原が続いているように5時前後はいまいちでした。3503でCQを出している常連のOZ1CTKの信号も弱々しく、あまりコンディションは良くない事を物語っているようですね。

 その他、3505.5のES1WN等も信号にパンチがない。先週末に17mでQSOした9A2YMが3512でCQを出していたので呼んでみるが・・・・届かないようでCQを出された。orz

 40mにQSYしてみたが同じような感じだが、強いところは強いみたい。この差は何なんだろうか。

 まずは7006.5でUp指定、ZB2CNが大パイルになっている。JAも拾われているようだが、西方に比べてやはり弱い。当地では429、QRMが激しい。リターンが期待できないので呼ぶのは止めた。

 7010で未交信のHA8LLKをコールしQSOすると、つるんでいたようでもう1局HAが出てきたので一緒にQSO。この連中は非常に強かった。

 その後、今朝も下端にTT8JTが出てきてパイルが始まったが、昨日に比べるとかなり弱い。昨日QSO出来て良かったかな。

 ここでハプニングが・・・・この次にQSOしたSP9JZT。Logger32で、この局のコールを入れてTABでフィールドをレポート欄に移動すると、自動的にQRZ.comに接続してコールデータをチェックするのだが、その時点でLogger32がストールするのだ。何回遣っても同じ状況になった。何が原因か解らない。

 qrz.comのサーチをかけなければ良いのだろうか?それとも・・・とりあえずダミーデータを入れて後で修正する形にして対応。時間がないので、今日帰宅してからもう一度チェックをしようと思う。

 今朝はコンディションも冴えないし、Logger32はクラッシュするし、気力が萎えたので今朝はお終いとして出勤準備に取りかかります。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。