【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今宵はいまいち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年11月16日  最終更新日 2008年11月16日 by JE2UFF

 昨日と同じLPのオープンを本日も期待してみたのですが・・・ 結果はいまいちだったような気がします。

 EUも聞こえていたには聞こえていましたが、昨日ほどのパンチは無いみたい。

 夕方40mでOA4BHY/2が出ていた。Up指定なのだがEU何のだろうか、JAからはなかなか食い込めない。たまにちらほらと抜けていくようだが。

 みんなUp1以上で呼んでいるようなので、少々ひねくれてUp0.9でずっと呼んでいた。呼ぶことどの位だろうか?かなり時間が経った頃になんか返ってきたような気がする。6ワード中4ワードが有っているが、エリアとサフィックスが1文字違う。リターンのタイミングから行くと間違いないようだが・・・・何度も何度もコールを打つ。しかし、スタンバイ後にスコープを見ると、重ねて呼んでいるJAの巨大な柱が・・・・途中で先方がQRXでonlyと打ってくれたのだが・・・効果なし。それでもコールを打ち続けてどうにかCFMをもらった。

 拾ってもらってからCFMまでかなりかかった。コールしている周波数を聞くと、JA,HL,UA0が入り乱れて混沌となっている。これではQSO効率が悪いわけですね。コールした後に、一息入れるくらいの余裕が有った方が、呼ぶ方も疲れないと思うのですが。

 その後、80mではJA2ZSのセルフスポットでA35ZSのアナウンスが・・・18時頃は未だ弱かったですが、18時半頃にはかなり強くなりました。同じ周波数でどうもKQ7Wが出ていたようで、呼ぶ方は混乱したのでしょうか。方向としてはかなり90度に近く離れた方向に当たるので、A35に向けるとKQ7Wの信号は気になりませんでしたね。同じようにW方向に向けるとKQ7Wの信号が浮かび上がってきました。

 その他、40mも80mもJCCまたはIOTAのサービスみたいな局が多く出ており、国内のQRMが多くてワッチを断念してしまいました。

 もう少しコンディションが良ければ楽しめたのかもしれませんが、こればかりは自分で決めることが出来ませんからね。

 ではまた明日。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA