【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

常連さん

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年11月19日  最終更新日 2008年11月19日 by JE2UFF

 昨日から冬型の気圧配置になったようで、本格的な西風が吹き出した。これがまた結構強い風で、タワーの風切り音がビュービュー言っているではないですか。

 当然、タワーもフルアップするのは怖いので中途半端な位置。これではいまいち聞こえませんね。

 今朝は風も収まった代わりに気温がグンと下がったようで、シャックもかなり寒くなった。限られた時間でワッチしなければならず、80mを聞いても5時頃ではな~んにも聞こえない。直ぐに40mへQSY。

 40mは・・・ やはり良く聞こえる。ざっと聞いた感じJAのCQに対してEUが呼んでいるように思われる局が何局か居り、結構賑わっていた。それ以外にも、40mでの常連さんが今朝もアクティブにQRVされているではないですか。

 ここの所毎日聞き、強く来ているのは4Z5MKかな。今朝も強力なCQを出していた。ちょっと離れた所ではTA3Dがプチパイルになっている。この局も常連さんですね。5時半近くになり、また1局常連さんがQRVしてきた。EY8/F4EGSだ。最近はEY8MMとこの局とだいたい交互に出てきており、意外とEYのアクティビティは高いのですよね。

 その他、今朝の5時前半で目立っていたのはE7でもLZでもYUでもなく、DJだった。弱い局まで入れると、そこそこのDJが聞こえており今朝はDJとのパスが良かったのかもしれない。その中で、DJ5REとDJ6ZMの2局は例外的に強力で、最近常連のLZ1ANAと同じくらい強く来た。すなわちリアル599と言うことだ。ATTを6dB入れても599を振ってくる強さは、40mの国内でグランドウェーブで来る信号より遙かに強い。

 80mはやはり時間的にオープン時間がだいぶ6時頃にシフトしてきているようなので、やはり平日は厳しくなってきましたね。週末集中型になりそうです。

 160mもちらっと聞いてみましたが、やはり上手く聞こえません。UA9のCQとUX5が聞こえたくらいです。とてもZone14等は聞こえず、論外で相変わらず蚊帳の外ですね。

 関西の方では既にインフルエンザが流行してきているニュースを見ました。早朝DXをやっておられる方は、体調管理を十分にして風邪等には十分注意してください。

 折角の楽しみが台無しにならないように・・・

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA